癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

625【『23』の、あれこれ???】

 

f:id:simojisannoomoi:20211223195640j:plain ♡ ケーキピックを付ければ、立派なクリスマスケーキ‼

 

 拍祖父(おおおじ)は、昭和天皇と年代は違いますが同じ誕生日でした。

「個人的に誕生日祝いをしてもらわなくても、全国の人がお祝いしてくれている」と、

言っていたことを思い出しました。

 昭和天皇は4月29日が誕生日で、後に「みどりの日」となり、

その後「昭和の日」となりました。

 

 で、上皇様の誕生日が12月23日で、私の友人がこの日なのです。

・・・この場をお借りして、Happy Birthday to You‼

 

 なんか同じような話に、「そ~~~なんだ」と、妙に近しい想いを感じました。

ちょっと話は逸れますが、今上天皇の誕生日が2月23日で、

もっと関係ないのですが、私の誕生日がこれまた23日であります。

もう少し言わせてもらえば、私の愛孫のひとりも23日生まれなのです。

 

 23日のオンパレードですが、12月23日は、クリスマスイブイブの日。

年寄りとしては当たり前のような、ちょっと早いイブ。

 そんなわけで、一足、早いケーキをいただきました。

ホールケーキは多すぎて老体に良くないので、ロールのピースケーキにしました。

 

 そんなケーキを眺めていると、色々なクリスマスが思い起こされます。

まあ、人間を70年以上もやっているわけですから、その数だけあるわけですが、

な~~~ンとなくケーキの中に浮かんで見えたのは、

それは、新聞紙と、スプレーペンキで作った、とっても大きな赤い靴下でした。

 

 ・・・それでは、ご唱和願います! メリ~~~クリスマス‼

ん⁉ ちと早かったですか?・・・まっ! いいか‼