癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

620【大掃除!・・・どうします?】

 

f:id:simojisannoomoi:20211217192420j:plain ♡ ずぼらな私は、房も綿(「維管束」いかんそく)も食べます。

 

 もう今月も半月が過ぎた。・・・ということで、今年もあとわずかです、

毎年、年の暮れは忙しい。何が忙しいかと言われても、何もかもが忙しいのです。

 12月は師も走ると言われますが、私も職場の中を走り回ったことがあります。

・・・ん! 私は“師”か???
いいえ、そんなことはありません。それは錯覚です。・・・でも焦ったなぁ!

 

 しかし今年は、「一番大変な」・・・とは言っても、一番寒いということなのですが、

一番大変な庭の刈込が終えました。これには大分、気持ちに余裕が出ます。

 

 ・・・と安堵していたら、何と家の中の掃除が全く出来ていないことに気付きました。

このことのほうが、はるかに大変なのに、、、・・・あちゃ~!

 これには焦りました。・・・どうする? 竹野内豊さんのCMではありませんが、

・・・「じゃあ!お前ならどうする?」状態であります。

 

 「どうする?」と言われても、・・・出来ないものは出来ない。

どうにもならないことは、逆立ちしてもどうにもならない!

え~~~ぇい! そうだ、・・・止めちまおう。

 

 四角い所は丸く履いて、物があるところはおろぬいて、、、

ガラスなんて、見なければ綺麗であって、網戸なんて、冬は見えやしない。

障子なんて、穴なんて開いていたってシールでごまかせる。

 だんだん年を取って来たので、視力も落ちて来たことを幸いとして、

見えなければとっても綺麗なので、綺麗なら掃除なんてしなくて済ませる。

 

 掃除なんて、いったい誰のためにするのか? もしかして自分のためか?

来客があるわけでもなし、綺麗にしたって誰も見てくれやしない。

 ・・・ 実際は、そうは行きませんが、

一度そんな目で見回したら、きっと気持ちが楽になることでしょう。

 

 ・・・でも、レンジフードのフイルターだけは、取り換えておこうかな⁉