癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

631【旬のいただき物。いただき‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20211229195454j:plain ♡ タマゴとイチゴを添えて、・・・彩をいただきます!

 

 自然薯(じねんじょ)をいただきました。・・・さてさて、どうやっていただくか?

既にひげ根は火であぶって取り除いてくださっていた。

 それでは、洗って、おろし金で摩り下ろして、・・・

いやいや、それより触感がコリコリといい感じに切って、・・・

 

 磨り下ろしは消化に良いと聞きますが、ここは触感を優先することにしました。。

カットして食べるなら色味も気にして、皮は無い方が、・・・

 ピーラーで、皮を、・・・ いや~~~! ぬるぬるして危ね~~~!

しっかり持って、・・・オットット、なかなか上手くいかない!

 

 エ~~~ト、千切りか、・・・いや、より触感が残る短冊切りにするとしよう。

ちょっとつまみ食い。・・・ん! 美味い。コロコロと口当たりがいい‼

  シャキシャキいい音がする。適度な粘りは、やっぱり自然薯だ!

 

 ピーラーも、まな板も、包丁もヌルヌルだらけ、

器に移す前にまず手を洗ってと。それでは食べる分だけ小鉢に移して、

何か掛けるか? 醤油? ・・・ちょっと色がそぐわない。

ここは、彩も考えて胡麻と塩にしよう! ・・・手間を省いてゴマ塩か!

 ・・・とっても美味しくいただきました。ごちそうさまでした‼

 

 そうそう、この時期、冷蔵庫に入れておいたトマトや、イチゴや、ミカンも、

ほんの少~し温めると、美味しさや甘さが一段階アップしますね‼