癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

629【『寒い』と『冷たい』の違い‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20211227191125j:plain ♡ な~んか絵にかいたような⁉・・・お~~~い、雲よ‼

 

 ヒエ~~~ッ‼・・・寒ブ~‼。今では「ピエ~~~ン‼」とでも言うのでしょうか。

西寄りの風のようなのですが、切通しは舞っているのか北から吹き付けます。

 それでも、めげずに歩いて来ました。いつもの散歩コースを!

「とりあえず、歩きに行く」と決めているので、雨の日は別として、

少しくらいの寒さは苦にならなくなりました。

 

 とは言っても、今日は寒かった。というより冷たかった。それが本音です!

寒いのは毎日ですから、「今日も」というべきですね。

 帽子が飛ばないように、100均で買った帽子クリップを付けて、

少し下向き加減に歩くのですが、今日のような強い風や大型自動車とすれ違う時は、

「アッ‼」・・・そう思った時は、もう後ろにすっ飛んでいます。

 

 今日も何回かすっ飛びました。帽子クリップのおかげで、背中に留まってはいますが、

なければ落ち葉と一緒に、彼方に転がっていることでしょう。

 100均は安いだけでなく、結構、便利グッズがありますね。

 

 ところで、聞いたか聞かずか「ピエ~~~ン」なる言語!

愛孫たちが「悲しい」とか「残念」とかの気持ちを込めて、良く言っていますが、

あの絵文字のルーツは、どうも“うれし泣き”のようです。

 まあ、それぞれ感嘆符が付くのは共通のようですがね。

 

 またまた何を言っているのか、良く分からなくなりましたが、

何はともあれ、「今日は寒かった」いや、「今日は冷たかった」とお伝えしたかったのです。