癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

615【岐路、・・・その先は⁉ 晴れ?】

 

f:id:simojisannoomoi:20211210193600j:plain ♡ 菊の蜜を吸うハナアブ。・・・飛べ夢の中へ‼

 

井上陽水さん作詞作曲の「♪夢の中へ」

 ♪探し物は何ですか? 見付けにくい物ですか?

 カバンの中も 机の中も 探したけれど 見つからないのに

 まだまだ探す気ですか? それより僕と 踊りませんか?

 夢の中へ 夢の中へ 行ってみたいと 思いませんか?

 Woo woo woo~ Woo woo woo~
 Woo woo woo~ さ~あ~

 

 な~んかとっても素直に、誘いに乗ってしまいそうですね!

うれしいな~~~! ウキウキしてきます‼

 でもこの歌、時代背景を逆手に取った“現実逃避”の歌のようなんです。

 

 現実がすさんでいるから、逆らわず、戦わず、その場から離れる。

・・・そう、避難行為、いや逃避行為です。

明るい話題がないから、別の世界へ。いやな事ばかり起こるので、次の世界へ。

一見、逃げにも思えますが、れっきとした戦いです。

どんなに居たたまれない世であっても、飛び立つにはそれ相応の決断と勇気が必要です。

 

 されど、まったくの後ろめたさも感じず、さらっと夢の世界にいざなう。

そういうことを、いとも簡単にやってのける。

・・・それが、歌の、いや、陽水さんの偉大なところです。

 

 迷ったら、苦しかったら、耐えられなかったら、・・・

そう、・・・「夢の中へ」旅立とうではありませんか!・・・勿論、“性根”を据えて‼