癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

62.【健康は、足腰から、、、】

 

f:id:simojisannoomoi:20171103140300j:plain ♡ ストレッチ、スクワット、ウォーキング、まず体を動かそう‼

 

「今日は何曜日?」と、聞かれても、

私には、曜日がない。

強いて言えば、14日毎に回って来る「木曜日」位だ。

 その間、何をやってもいい。

あくびをするもよし、ごろ寝をするも良し、

ボケ~~っと風に当たるも良し、

ポカ~~ンと雲を見やるも良し、

何をするも自由な自分の時間だ。

 

 今は、術前ほど一度に食べれれなくなった。

そのため、規則正しくおやつを食べる。

今日は、「大きなイチゴの厚切りロール」だ。

甘さ抑え目の、品のいいホイップクリームが旨い。

 

 目をつむると、

焼肉定食、カルビークッパ―、ユッケジャンなど、

ヒーハ―、ヒーハー言いながら食べた触感が思いだされる。

カキは、蒸して、紅葉卸を乗せてポン酢で食べても美味しい。

ゴボウは、きんぴらもいいが、天ぷらが非常に美味い。

かば焼きは、ウナギも美味いが、私はアナゴ派だ。

ワカサギは、てんぷらか南蛮漬けが美味い。

 

 ワカサギで思い出したが、

昔、「なみを守る会」なるものを作ったことがあった。

 「なみ」は波で、釣りを楽しむ。

そして、並で、並以上の物を食い歩こうと言う会だ。

名前には、それなりのものがあるが、

言ってしまえば、同じ趣味を持つ呑兵衛の会であった。

 

 いずれにせよ、物を食すことは大事なことであり、

物が食せなくなったときは、病に侵されていることでもあり、

十分に体を労わらなくては、ならないときである。

 

 だが、その前に、身体を動かすことも重要であって、

身体を動かし、腹を空かせ、腹八分目に食べることが、

この上無い健康の秘訣である。

 

 今、欠けているのは、身体を動かすことだ。

今、一番必要なことは、身体を動かすことだ。

身体を動かさないと、お腹もすかない。

お腹が空かなければ、美味しい食べ物も食べたくない。

 

 その上、身体を動かさないでいると、

直に足腰が弱まって、ふにゃくにゃになってしまう。

足腰が弱まるのには、それほど時間を必要としない。

 

 副作用からなのか、もう既に足腰が弱まりつつあるのか、

いずれにしても、最近、歩くのがいささか難儀に感じる。

 立ち上がるのに、一生懸命にならないと立ち上がれない。

立ち上がろうとするのが、面倒にもなっている。

 

 これじゃあ、いけない。・・・

 

 これじゃあ、いけない。・・・

 

 今日の月日を思い出し、

 今日の曜日を思い出し、

 今日の動きを思い出そうではないか!・・・