癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

75.【そんなこんなで、昼下がり】

 

f:id:simojisannoomoi:20200325170843j:plain f:id:simojisannoomoi:20200325170948j:plain f:id:simojisannoomoi:20200325171024j:plain

 ♡ 「花桃」の花言葉の一つに、「天下無敵」とある。

これは、古事記イザナギノミコト(桃太郎)が、桃を投げつけて

鬼女を退散させた逸話から、この花言葉が付けられたと言われています。

 また、たくさんの実(子供)をならせることから、強い生命力の象徴とされ、

「桃太郎」が桃から生まれてくる話は、このことに由来しているようです。

 

 ♡ 毎年4月になってから、満開を迎える我が家の花桃も、今年は既に9部咲き。

蕾みは、もうほとんど残っていません、。

 まごまごしていると、花たちにも置いて行かれそうですね。

 

 今日は、とっても眠い。

朝ドラを観ようとスイッチを入れた。

 気付くと、番組が終わっている。

仕方なく、録画予約をする。上手く録画できるだろうか。

 

 今日は、とっても眠い。

朝散歩を観ようとTVを点けた。

 気付くと、コマーシャルが流れている。

仕方なく、明日を待つ事にする。

 

 今日は、なかなか次のページに移れない。

食事をして、ほっと一息したが、何か違和感がある。

額に何か当たる。目を開けてみると、食器があった。

 少しして、コトンと音がした。今度は歯ブラシが落ちた。

 

 今日は、目がゴロゴロする。

2種類ある目薬を差そうと手を伸ばす。

 キャップを外すと、炎症性疾患用だ。

人工涙液を先にしないと、有効成分が流れてしまう。

 

 今日は、目を開けているのが鬱陶しい。

目を閉じると、松山千春の歌が聞こえて来る。

 ん! 何か違う? と、思って目を開けた。

吉田拓郎が絶叫していた。眠っていたのか?

 

 今日は、湿度が29%と朝から低い。

そうだ、加湿器を使おう。そう思ってスイッチを押した。

 けど、一向に湿度が上らない。なぜだ。・・・

電源は入っている。だが水のタンクが置き去りだ。

 

 いつものように、ガムを噛んでみた。キシリトールだ。

味がしなくなったころ、再び口の中が甘くなった。

 手には、ココア86%のチョコの半分が残っていた。

アッ! 違った。何だ? カカオだ。・・・

 

 ・・・笑っちゃいますけど、これが今日の始まりだ。

いやいや、現実の世界は、もう昼の時間です。

 昼飯は何だろうナ~。・・・

ハッ! まさか夕食の時間ではないだろうな?

 

 ヒッヒッヒヒ! 出てきましたよ昼食‼

今日は、炊き込みご飯と、かぼちゃの煮物と、温奴。

デザートはイチゴ。メインは、鮎の甘露煮。

 以前、勤めた仕事に対する皆さんからの返礼品。

 

 その節は、皆んさん色々お世話になりました。

色々とご迷惑もおかけしました。

そうそう、クロスのボールペンもいただきました。

色々とありがとうございまいた。

 

 やっと目が覚めましたよ~。

・・・? ・・・・・? ん!

・・・・・・・Zzzz?

ZZZzzz‼ ZZZzzz‼

 

あちゃあ~~~!