癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

66.【禅問答、それは、、、】

 

禅善

全然 ♡ 禅問答の解釈には正解は無い。自分がどう感じたかが重要になる。

 

 ミタラシに飽きた時には、ヨモギに切り替え、

 ヨモギに飽きた時には、最中に切り替え、

 最中に飽きた時には、鯛焼きに切り替える。

 

 そいうえば、最近、鯛焼きを見かけなくなったな~

駅前にあったあの鯛焼き屋さんは、どこへ行ったんだろう。

 

 電車が廃線になった後は、路線バスで補い、

路線バスが廃止になった後は、コミュニティーバスで補い、

コミュニティーバスが廃止になった後は、

福祉団体の相乗り自動車で補い、

福祉団体の相乗りが出来なくなったときには、

タクシーで補い、

タクシーが頼めなくなったら、お隣さんに頼む。

 

 やっぱり向こう三軒両隣のネットワークは必要なんだな~

おだやかで、やさしくて、なごやかな温ったかい

ネットワーク。

 

 精神的に壊れた時には肉体でカバーし、

 肉体が壊れた時には精神力でカバーする。

 誰かの温かいパワーを借りてカバーする。

 

 失った時間をどうやって補う?

 失った心境をどうやって補う?

 失った体力をどうやって補う?

 

 精神的にも肉体的にも壊れたら、

気落ちのベクトルが、更に気落ちを招き、

悪循環を引き起こす。

 そんなマイナーを拾い集めて、温め合おうではないか。

たとえマイナーでも、集めて束ねれれば強くなれる。

 

 温かいパワーを借りて、

好転機を探し求めようではないか。

 

 向こう三軒両隣にパワーを借りて、

復活を取り戻そうではないか。

 

 大勢の皆さんのパワーを借りて、

明日を確実にしようではないか。

 

 つらさ、苦しさ、悲しさ、怒りに我慢するのではなく、

打って出ようではないか。

 

 受け身でなく攻めに出ようではないか。

  

 そう思うんですが、現実は、やはり・・・

  

 ・・・・・・・・・・(笑)(笑)(笑)

 

 聞こえてきましたよ~。

「そうだ!そうだ!」・・・と言う声。

 

 ん? ん! ん?

どっちの「そうだ!」だ?・・・・

  

 感じること! 感じること!

 

 ・・・・・・・・・・(笑)(笑)(笑)