癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

63.【もがき、あがき、あせり】

 

f:id:simojisannoomoi:20091012101355j:plain ♡ お取り込み中!・・・心から、気の迷いにお見舞い申し上げます。

 

 実は、・・・・・

本音を申し上げますと、辛いんです。

辛いと申し上げますと、心配されるんです。

心配されると、重いんです。

重いと思うと、言えないんです。

言えなくなると、辛いんです。

 

 こんな、堂々巡りな、渦巻きの中にいるんです。

渦巻きの中にいると、目が回るんです。

目が回ると、苦しいんです。

苦しいと、金魚みたいに、水面に口を出すんです。

水面に口を出すと、みじめになるんです。

みじめになると、悲しいんです。

 

 みじめな悲しさは、悲劇です。

みじめな悲しさを、味わったことが有りますか?

味わえとは、申しておりません。

有りますかと、お聞きしているだけなんです。

 みじめな悲しさは、味わってはいけません。

それは、みじめで悲しくなるからです。

 

 まあ、毎日、こんな狭間と狭間の間にいるわけで、

疲れるったら、ありゃしない。

 毎日、こんなごちゃごちゃした狭い箱の中にいるわけで、

いやになっちゃうたら、ありゃしない。

 

 でも、こんな悲しい世界の中に居るおかげで、

一日が、とっても早く通り過ぎるわけで、

そういう意味では、何とも捨てがたい。

 こんな不埒(ふらち)極まる世界の中に居るおかげで、

明日が、早くやって来て、少しでも長生き出来るわけで、

そういう意味では、何とも捨てがたい。

 

 でも、やっぱり、そんなの狂っている。

 でも、やっぱり、そんなの絶えられない。

 でも、やっぱり、そんなのやってらんない。

 

 やっぱり、やっぱり、「籠の鳥、雲を慕う」だ。

何とか、ならんもんかいな! こんな気の迷い。

 ただただ、知っていて欲しいだけなんです。

だからと言って、心配されると心苦しんです。

ただただ、知っていてくれるだけでいいんです。

 

 生きていると、思えるように。

 

 ありがとうと、思えるように。