■
64.【苦悶。・・・それは愚問】
苦❓悶
愚❓問 ♡ 要は、・・・良く分からん‼・・・それが新世界?
皆さんの世界は、大きいですか? 広いですか?
日常生活の中で、色々な世界を拒否し、自ら手放し、
たまに出会う世界も、後ろ向きになったり、避けてみたり、
外出する場所もひどく狭めたり、特定したりして、
折角、買った服も帽子も、役立てようともせず、・・・
それはみんな自分のせいなのに、病気のせいにしたり、
TVや新聞の世界に留まって、
普段、読まない欄に目を通したり、
PCを開いて、ブログと日記の世界を、行ったり来たりして、
疲れて目を伏せたりして、・・・
どんどん自分んが小さくなる。そんな気になる。
世界がどんどん遠くなる。そんな現実味が増して来る。
これ以上小さくなると、いったいどうなるのだろう。
暗所恐怖症。悪魔恐怖症。対人恐怖症。笑われ恐怖症。
どうすればいい? どうすればこの環境を打破できる?
要は、気なんだと思う。
気を大きく高く持つことだと思う。
それにはもう少し、
もう少~し、新たな出来ることをすることだ。
何だ! それは何だ? 何なんだ?・・・
気が高ぶる闇の時間に猶予を与え、
宥(なだ)め、落ち空かせ、
もう少し冷静になって、もう一度考えてみよう。
あれこれ考えず、ゆっくりお休みよ。Simoji‼
・、 ・、 ・、 ・、 ・、フ~~~‼
確かにプラスワンの励みは必要なれど、
そんなに急いても、焦っても、更に深みにハマるだけ。
されど、その上で、何か出来ることは無いものか。
もう一つ何かをしないと、溺れそうで息苦しい。
やっぱり、そういう思いは消えてなくならない。
唐突だが、枕詞には今は訳されない秘話がある。
単なる修辞であるが、意味なく枕になった訳でない。
意味なく枕詞なった訳ではないが、意味は無い。
♡「ひさかたの」は、⇒「光」に、
♡「ちはやぶる」は、⇒「神」に、
♡「あしひきの」は、⇒「山」に、
♡「たらちねの」は、⇒「母」に、
♡「あおによし」は、⇒「奈良」に。
意味は無くても、意味が有りそうな気がする。
「もう一つ」なんてそんなもの。
必死に探したとて、そんなもの。
出来ることをやればいい。出来る範囲ですればいい。
そうすれば、
・・・「もう一つ」なんて、付いて来る。