癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

64.【苦悶。・・・それは愚問】

  

 ♡ 要は、・・・良く分からん‼・・・それが新世界?

  

 皆さんの世界は、大きいですか? 広いですか?

 

  日常生活の中で、色々な世界を拒否し、自ら手放し、

たまに出会う世界も、後ろ向きになったり、避けてみたり、

外出する場所もひどく狭めたり、特定したりして、

折角、買った服も帽子も、役立てようともせず、・・・

 

 それはみんな自分のせいなのに、病気のせいにしたり、

TVや新聞の世界に留まって、

普段、読まない欄に目を通したり、

PCを開いて、ブログと日記の世界を、行ったり来たりして、

疲れて目を伏せたりして、・・・

 

 どんどん自分んが小さくなる。そんな気になる。

世界がどんどん遠くなる。そんな現実味が増して来る。

これ以上小さくなると、いったいどうなるのだろう。

 暗所恐怖症。悪魔恐怖症。対人恐怖症。笑われ恐怖症。

どうすればいい? どうすればこの環境を打破できる?

 

 要は、気なんだと思う。

気を大きく高く持つことだと思う。

それにはもう少し、

もう少~し、新たな出来ることをすることだ。

 何だ! それは何だ? 何なんだ?・・・

気が高ぶる闇の時間に猶予を与え、

宥(なだ)め、落ち空かせ、

もう少し冷静になって、もう一度考えてみよう。

 

 あれこれ考えず、ゆっくりお休みよ。Simoji‼

 

 ・、 ・、 ・、 ・、 ・、フ~~~‼

 

 確かにプラスワンの励みは必要なれど、

そんなに急いても、焦っても、更に深みにハマるだけ。

 されど、その上で、何か出来ることは無いものか。

もう一つ何かをしないと、溺れそうで息苦しい。

やっぱり、そういう思いは消えてなくならない。

 

 唐突だが、枕詞には今は訳されない秘話がある。

単なる修辞であるが、意味なく枕になった訳でない。

意味なく枕詞なった訳ではないが、意味は無い。

 

♡「ひさかたの」は、⇒「光」に、

♡「ちはやぶる」は、⇒「神」に、

♡「あしひきの」は、⇒「山」に、

♡「たらちねの」は、⇒「母」に、

♡「あおによし」は、⇒「奈良」に。

 

 意味は無くても、意味が有りそうな気がする。

「もう一つ」なんてそんなもの。

必死に探したとて、そんなもの。

 出来ることをやればいい。出来る範囲ですればいい。

 

 そうすれば、

・・・「もう一つ」なんて、付いて来る。