癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

71.【何か変なのが、・・・変!】

 

f:id:simojisannoomoi:20200321215124j:plain f:id:simojisannoomoi:20200321215200j:plain

          ♡ 子どもたちには、まだ色々な「変」がくっ付いていません!

           そんな「初心(うぶ)な心」を、そのまま育てたい。し、育ちたい。

 

 気の毒、可哀そう、不憫、哀れ、痛ましい・・・

好きな言葉はありますか?

普段使う言葉はありますか?

ついつい思ってしまう言葉はありますか?

・・・私は、無い! と、言い切りたい。

 

 使わなくとも済むと、思いませんか?

他の言葉で表せると、思いませんか?

もっと温かい言葉に言い換えられると、思いませんか?

嬉しく思える言葉に置き換えられると、思いませんか?

 

 マイナーとメジャー、暗い言葉と明るい言葉。

マイナーがあるから、メジャーが有るのではない。

暗い言葉があるから、明るい言葉が有るのでもない。

「明」が完全になくならなければ、「暗」は生まれ無い。

 つまり、「暗」は、生まれ得ない。存在しないのだ。

 

 存在しない言葉を使うから、世は黒くなり、

明るい言葉を使えば、世は自然と色が付く。

 人は明るい言葉さえあれば、生きていける。

人に向かって、明るく元気な言葉を掛ければ、

明るく元気な言葉が、返ってくっる。

 

 要らない言葉は、捨てていいと思う。

要らない言葉は、辞書に押し戻していいと思う。

要らない言葉は、迷宮の箱に仕舞い込んでいいと思う。

 要らない言葉は、・・・要らない。

人は明るい言葉だけで、生きていける。

 

 ・・・これは、

愛孫たちの楽しげな姿を見ていて、

世の子どもたちのことに想いを馳せて、

疲れた姿の大人たちを見やって・・・

ぼ~っと、ゆらゆらと、頭を揺らしていたときに、

何んとなく書きあがっていた「心の病」です。

 

 よくよく透かして見ても、やっぱりおかしいです。

何故、わざわざ、こんなことを思うのか?

何故、わざわざ、こんなことを書くのか?

そこが病的であります。そう思われませんか?

 

 何か変なのが、何んか変?・?・?・です。