癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

69.【嬉しさ、温かさに見守られ】

             ~抗がん剤の投与・・・第5回目~

 

f:id:simojisannoomoi:20200319200754j:plain ♡ 帰りの道で見つけた「春」です‼

           タンポポの名前の由来は、幾つかあるようですが、

           田んぼのあぜ道などに、よく生えていることから、

           昔は「田菜」と呼ばれていて、その「たな」が「たん」に変化し、

           綿毛がほほけるという、特徴を表す「ほほ」と結びついて、

           たんぽぽになったという説が、

           ・・・私は一番好きです。

 

 行って来ましたよ~。定期投与。

結果、今日も片方だけのゲムシタビンのみ。

 でも、先生はおっしゃいます。

両剤を打って、とぎれて間が空いてしまうより、

片方だけでも、定期的に投与できることの方が、

続けて投与できることの方が、大切だと。

 

 そう言ってくださると、なんだか元気がでます。

一生懸命に通院する気になってきます。

これでいいんだと、納得して治療に専念できます。

 やっぱりDoctorの一言ってすごい。

人をその気にさせる。人の心を動かす。人を満足させる。

 

 外来治療室は、地下にあるんです。

患者が地下に行くのは、その部屋位ですから、

エスカレーターはなく、エレベーターだけなんです。

 閉鎖的な箱の中から出た廊下には、人気もなく、

何となく足取りも重く、気が載らない空間に在ります。

 

 これは、不必要な方々への、被爆を守るためのようです。

目、神経、消火器、軌道への急性症状や、

二次癌、遺伝子、胎児への慢性症状を引き起こすようです。

 取扱いによっては、とっても怖い薬剤です。

取扱いは、人が近づかないフロアーが最適なのでしょう。

 

 看護師さんたちは、皆さん親切です。

寒くはないですか? 気分は悪くないですか?

針の刺さっているところは、痛くないですか?

体調の変化はありませんか? もう少しですね!

体温を測り、血圧を測定して、平常を確認して、

被れやすいんですね? この包帯は大丈夫ですか?

点滴の針を抜いて、・・・

 

 これで今日の投薬は、お・し・ま・い・!