癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

68.【たまには、Relax by the piano】

 

f:id:simojisannoomoi:20200318205403j:plain ♡ ジャズのピアノトリオは、ピアノ、ベース、ドラムで構成される。

 

 久しぶりに散歩に出かけた。

野の花は増え、あちこちで息吹が聞こえる。

風は冷たかったが、もう痛くは無かった。

 山の木々たちは葉を裏返しザワザワとあえぐ。

空気は澄み、花粉の香りも今日は無い。

 冬の遅霜に耐え抜いた茶の木たちは、

綺麗に整えられ、新芽の出番を待っていた。

 

 こんな透明なうつしよ(現世)を生きていると、

何の心配もない、ストレスフリーの羊水の中に居るような。

 流れゆく清流に身を任せ、そよぐ風に身をゆだね、

更紗の音色に誘われて、小鳥の声に誘われて、

いつまでもいつまでも、足をしっかり地に付けて、

歩んで行くことが、現実に出来そうな気がする。

 

f:id:simojisannoomoi:20200318205512j:plain f:id:simojisannoomoi:20200318205622j:plain f:id:simojisannoomoi:20200318205722j:plain f:id:simojisannoomoi:20200318205810j:plain

 

 この散歩コースは、まず人に合わない。

言ってみれば、マイ・ウオーキング・ロードだ。

 たまに会う人も、散歩を楽しんでおいでのようで、

お互い帽子とマスクの奥の目を合わせ、会釈する。

 どこかでお会いした方のようだが、

微かに覗く眼だけでは、思い出せない。

 

 3~40分フラリフラリ歩いて庵に戻り、おやつタイム。

今日はバナナと、あんぱん。飲み物は緑茶。

 バナナは、キリン模様の甘く熟した1本。

アンパンは、塩アンパンも好きだが、ちょっと塩分控えめ。

お茶は、温ったか~い至福の一服。

 

 大好きなモダンジャズを聴きながら、しばしの休息。

最近は上原ひろみさん、山中千尋さん、大西順子さん。

それぞれパートはピアノだが、やっぱりリズムがいい。

 こんな曲を聞いていると、やっぱり気分がいい。

目を閉じると、ライブ映像が広がって来る。

 

 こんな日も、こんな時間も、こんな思いも、

少しの間は、あってもいいではないか。

 リラックスできれば、気も休まる。

気が休まれば、生きる元気も再燃して来る。

 

 皆んなそうだ。

皆んな、そうやって生きて行く。

 

 皆んなそうだ。

皆んな、手を取り合って生きて行く。