癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

54.【今日の気分は、ユラリ、フワリ】

 

f:id:simojisannoomoi:20120508141731j:plain ♡ 世の中には、目に見えるものと、見えないものがあるが、

              それを信じるか信じないかは、あなた次第‼。

 

 頭の中を妖精が飛んでいる。

ユラァ~~~リィ~! ユラァ~~~リィ~!

 

 頭の中を妖精が飛んでいる。

フワァ~~~リィ~! フワァ~~~リィ~!

 

 飛ぶあなたは善霊か、それとも悪霊か?

見た目では区別がつかない妖精たちよ。

何を伝えに来たのか? 何をしに来たのか?

 物言わぬ妖精たちよ、教えておくれ!

何かが起こるのか? 何かを起こすのか?

 

 私は眠い。ただただ眠い。

頭の中を妖精が飛んでいる。

 空は青いのか? 水は清いのか?

呼吸をしても大丈夫なのか?

水を飲んでも大丈夫なのか?

教えておくれ妖精たちよ。

 

 心臓の「ドドッ」という2拍子音が鳴り続けている。

まだ生きている! まだ血流の音が聞こえる。

 ・・・・・ドックン、ドックンと生きている音が聞こえる。

 「生きてさえいれば、いつかきっと」とでも

言うかのように、

ポット微笑み、くるりと宙返りをして、飛び立って行った。

 

 ところで皆さんは、「悪魔」の存在を信じますか。

「小悪魔」なんて言うと、可愛い悪魔を思い出しますが、

可愛いからと言って、決して侮れないのが悪魔です。

 

 悪魔はほんの小さな隙間にも、入り込みます。

ほんに小さな穴からも、潜り込みます。

入り込んでしまうと、いささか厄介です。

 ・・・で、その“おまじない”があります。

 

 皆さんは、乾杯するとき、

グラスをカチンと合わせますか? 

それとも合わせませんか?

ビールやお酒の入ったグラスの隙間にも、

悪魔は入り込みます。

 飲む前に、カチンと合わせ悪魔を追い出し、

その隙にいただくのです。

そうしないと、悪魔も一緒に飲み込んでしまうのです。

 乾杯とは、そういうもののようです。

 

 フォーマルシーンでは、

グラスを合わせないと言われますが、

軽く持ち上げ、

微笑みながら目と目を合わせる方法もあるようです。

これも立派なカチンです。・・・いかが?

 

 ・・・遠慮なくカチンとやって、楽しく過ごしましょうよ。