癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

77.【19年間の変遷の末に】

 

f:id:simojisannoomoi:20200327210522j:plain ♡ 人の大きさは、気の丸さ。木の丸は、世の変遷。

 

          

*ま る*

人間 みな 丸くなれ

丸ければ

人とぶつかっても 怪我もせず

詰め込まれても 隙間ができ

思うがままに 転がれる

でも 一つだけ

気を付けなければ ならないことは

初めから 丸いものの中には

入らぬこと

          

 

 ・・・そう書いたのが、2000年5月。

 

 そして、2019年5月・・・

19年後の想いとして。

 

           

*丸いところと尖ったところ*

「絶対だ」と言っていたことが

「そうでもない」と思えたり

「駄目だ」と言っていたことが

「そうとも言えない」と思えたり・・・

歳を取ると円くなると言われますが

尖った処もほんの少し 残しておきたいような

気もするんです

その 「ほんの少し」が

役に立つことが あるんじゃないかと思うんです

          

 

 円く成り過ぎると「ダサ」くなり、

尖り過ぎると「イヤミ」になり、

適度な尖りは「粋」のような気がしませんか。

 尖りは「自己主張」であって、色気であり、

物事に対する積極的な気持ち、野心であります。

 こう考えると、・・・

満更、悪者でもなさそうな気がしませんか。

 

 これが、19年間の心の変化です。

 

 ヒラに~~~! ヒラに~~~!

 

 丸くなろうとしたものの、歳をとったそのせいで、

何かを感じた結果でしょうか?

何かが変化した結果でしょうか?

これが時々に事々なのでしょうか?

 

 やっぱり、人は変わるんですね。

事の良し悪しは、あなたにお任せするとして、

根性を、数字で表すのは難しいけれど、

四つ葉の出現率程度に抑えておけば、よろしいですかね。