癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

232.【ほぼ!・・・回復‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20200830200036j:plain ♡ 食は、健康のバロメーター! つくづくそう思いますね‼

 

 お陰様で、不随意運動も消え、倦怠感も大分治まりました。

今回は、結構、厳しかったですね~。

 何といっても、自分の自由にならないということは、

とっても心細くて、不甲斐無くて、やるせないものです。

 まあ、それもこれも、単なる思い込みと思えば、

少しは気が楽になるのでしょうが、

いざそうなってしまうと、

なかなか、そういうふうには気が回らないもので、

そこが、病魔との戦いなのでしょうか。

 

 何はともあれ、この暑く寝苦しい日々が続く毎日でも、

比較的、室温と湿度が管理された部屋の中で過ごす日々は、

それほど汗もかきませんが、

それでも3日も風呂に入らないと、

な~んとなく、色々気になっていて、

今日は、思い切って、シャワーを浴びてみました。

 

 調子が悪くなったら、いや、悪くなりそうだったら、

その前に、そこまでにして「風呂から出よう」と言い聞かせ、

何回も復唱しながら、風呂場に入り、

頭からシャワーを浴びました。

 

 少し強めの水圧にして、頭に当てたその感触は、

髪に当たる刺激とは違い、

直接、頭皮に当たる何とも言えない、

心地よか~~~という感覚に包まれ、

しばらく、片方の手で頭をなでながら、愛しんでいました。

 

 やっとの思いで、あびたシャワーは塞いでいた気分も晴れ、

ゆっくりと風呂場から出て、

冷蔵庫を開け、冷たい麦茶をコップに一杯。

ゆっくりとソファーに座って、ゴクリといただきました。

 

 これで、何とか、日常を取り戻せた感になり、

ボチボチやれそうです。

でも、これだけのことなのに、大いに疲れました。

 健康なうちは、風呂に入っただけで、

体力を消耗するなんていう、経験はありませんでしたから、

これもまた、一つの経験でしょう。

 

風呂も、たかが風呂、されど風呂であります。