癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

214.【茶の力を借りて、・・・復活!】

 

f:id:simojisannoomoi:20200812184916j:plain ♡ 同じ茶葉から、緑茶も、紅茶も、ウーロン茶も出来る。

茶には色々な香りもあり、効力もある。

 

 やっぱり早いのかな~。もう2週間。

長いような? 短いような?・・・

たった2週間なのに、やっぱり色んなことがある。

それはそうだ! 時は動いているから。・・・

 

 そうなんだが、最近、緊張感が足りないと思う。

少し、ダラダラし過ぎてはいないか?

少し、気を抜き過ぎてはいないか?

何かにつけ、まあいいか?

何かにつけ、ど~~~せ?

 そんなふうに、いい加減に過ごしてはいないか?

 

 そんな気のゆるみの根茎が、じわじわとはびこり、

竹の子が、地面から顔を出す既(すんで)のような、

沸々と様子をうかがう様な、そんな気配がしてならない!

いつ顔を出してもおかしくない、怠けものの魔茎が。

 

 もう少し、気を引き締めて、

もう少し、気を張って、しっかりしないと、

いい加減な気持ちでは、この場を乗り切れない。

明日は、戦いの日ではないか。

 

 戦う気で戦わないと、砕けてしまう。

戦う気で戦わまいと、溶けてしまう。

戦う気で戦わないと、相手は怯んでくれない。

戦う気で戦わないと、心も身もなくなってしまう。

 

 言いたいことは、いくらでもある。

言いたいことは、山ほどある。

もっと嫌らわれろ! もっと嫌がられろ!

そう、まだまだ“人間”だから。

 

 お茶には、香りがある。心を酔わせる香りがある。

お茶には、味がある、身体を浄化する味がある。

 お茶を飲んで、心を落ち着かせ、体を目覚めさせ、

もういちど、じっくり準備をしよう!

 

・・・明日の戦いのために‼