癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

228.【取り戻そう、・・・平凡な日常】

 

f:id:simojisannoomoi:20200826193116j:plain ♡ こんな景色が、・・・戻ってきますように。

(お得意な、ガサガサ漁です‼)

 

 やっぱり、あんまりやる気が出ないな~~~。

何かにつけ、努力はしているつもりなんだが、

いや、やっぱり、“つもり”だけなんだな~。

 つもりだけじゃあ、なんにもかわらないんだな~。

でも、“つもり”はしているんだけどな~。

 

 そう思って、昨年の今頃は、どうしていたのか、

思い出してみることにしました。

 が、昨年は、遠い昔、なかなか辿り着かない。

ふ~! そんなことして何になる。何の足しになる。

そういう思いの方が、強いのは確かだが、

曖昧模糊の好奇心は、ままならない。

 

 で、色々思い出してみる。

少なくとも、もう少し、やる気は在った。

・・・それは確かだ。

 もっと、もっと、外出も外食もしていた。

・・・それは、世間の状況が変わった。

 少なくとも、もう少し、積極的だった。

・・・それも確かだ。

 9月には、

電動のチエンソーカッターと剪定用のバリカンを買った。

・・・やっぱり!

 

 もう少しという期待感も強かったが、

気の張りようが、空の色が、頭の澄みようが違う。

物の見方が、対応の仕方が、使命感が、雲泥の差だ。

 ・・・一年たった結果がこれでは、いかにもやりきれない。

 

 でも、今は、これが、現実界であって、幻術界ではない。

今をいたぶらず、真摯に受け入れて、

「どうせ」を打ち破り、「もうすこし」を労わって、

「やる気のない」今日でも、「明日のやる気」を探して、

「明後日のやる気」を求めて、一歩ずつ・・・歩こう!

・・・今はそれしかない! 今はそれがいい!と思い込んで。

 

 もう一度、「これでいいんだ」と割り切って、

「これでいいんだと」言い聞かせて。・・・