癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

224.【それは、奇跡・・・止まりか?】

 

f:id:simojisannoomoi:20200822191107j:plain ♡ 奇跡は、待つものでなく、・・・起こすものです‼

 

 今日は、8月22日。

8月に入ってから、30度を下回らない日が続きます。

天気予報では、明日は26日ぶりの曇り時々雨。

 最近の天気予報は、AIのお陰か、良く当たる。

統計学を超えた科学の快挙だ。

 

 藤井聡太王位・棋聖が、また「すごいこと」でなく、

「すっごいこと」をやってのけられました。

「将棋界史上最年少の18歳1ヵ月で二冠を獲得」

という偉業です。

 彼の1日目の封じ手は、

人間の感覚では刺しにくいとされる手、

必然の一手ではなく、

AIが最善手に示している常識外の一手、

「8七同飛成」と封じられました。

 こんなことが出来る棋士は、

今は、彼を措(お)いて類を見ません。

 

 一方で、こんな報道がありました。

「避難情報、見直しへ」「勧告廃止、指示に一本化」

なるほど、よくやった。・・・そう思いましたが、

見直しに、如何にも時間が掛かりました。

 「分かりにくい」「高齢者の逃げ遅れ」こんな話は、

今に始まったことではありません。

 それでも、改善の方向にある。そう思った矢先、

何と、「スタートは来年の見込み」と言うではありませんか。

間違いではないかと思いましたが、そうでもないようです。

 この「来年」という言葉、

「見込み」という追い討ちの一言、

ああ! 人間は、まだその程度か?

今年の台風シーズンが始まるというのに。。。

 

 まあ、AIも、「天気予報の根拠が分からない」、

そして、「今までに学習していない事は予測できない」、

・・・そう言われています。

 

 自然界の「突然変異」は、起こる可能性がある。

では、医療界の「突然変異」は、起こらないのだろうか?

・・・期待して、待つ事にさせていただきます‼

 

・・・よろしくお願します‼