癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

229.【やはり、きつくなっている?】

 

f:id:simojisannoomoi:20200827185729j:plain ♡ もう少し、もう少し、もう少し、・・・どっち?

 

 朝、6時、起床。ベッドに座って気を整え、

朝食をいただき、外出の支度をし、玄関に出て、

上がり框(かまち)に腰かけ、靴を履こうとした瞬間、

ちょっと違和感を抱いたんです。

 

 何となく“だるい”。そう思いながら靴を履き、

送りの車に乗って病院へ出かけたのですが、

その“倦怠感”は、一日中付きまとっています。

 まあ、無事に16回目の点滴は、出来たのですが。

 

 岩波書店の『広辞苑』によると、

目的とは、「成し遂げようと目指す事柄」であり、

 「77歳以上まで生きる」というのは、目的であって、

そのためには、いくつもの目標がある。

 ちまちましたものを含めると、

それはそれは多くの事柄に及びます。

その一つ一つを大切に、確実に達成することが

生きるということなのだ。・・・ろう!

 

 特に意識することなく、

ただただ日常を通り越しているようでも、

その作用は、繰り返されている訳であり、

意識することによって充実され、喜怒哀楽を持ち、

人らしさを増していくのである。

 

 一つの目標を達成しても、まだいくつもの目標がある。

その一つ一つを、時が過ぎるように、飽きずにただ淡々と、

素直に、真面目に、・・・

 そこには、「乗り越える」という言葉があり、行為がある。

 

・・・ ・ ・ ・ ⁈

 

 A・Ha・Ha・Ha・Ha・・・‼

ハマっちゃいましたね。スミマセン。

そんな小難しいことを、言いたかったわけではないのです。

 ただ、

人は目的をもって、目標を乗り越えて、暮らした方がいい。

それだけ言いたかったのです。

そんなことを、自分に当てはめてみたかっただけです。

 

 抗がん剤の点滴を見ていると、

あのポタ・・・ポタ・・・と、

時折、落ちる一滴の間が長くて、

俺、今、何をしているんだろう?

なんて、訳の分からない自分が居ることに気付いて、

少し励ましたかっただけなんです。

 

 ・・・ただそれだけです。大意はありません。