癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

212.【やっと今頃 & 今だからこそ!】

 

f:id:simojisannoomoi:20200808201037j:plain ♡ コスモスは秋のイメージですが、・・・ん! もう秋?

 

 やっと、長袖のTシャツを脱いで、半袖姿になりました。

ただ今、室温28.1℃。設定温度29度。湿度50%。

 健康なときは、

もっと温度が低くないと、暑くて仕方ありませんでしたけど、

今は、・・・ちょうど良い肌心地です。

 

 半袖になるのも、ちょっと勇気が必要でした。

現に、半袖に着替えたときには、涼風が肌を叩き、

ヒリヒリするような、思わず愛撫したくなるような、

何とも心もたないような、そんな気になったものです。

 

 今は、気にならないので、気のせいなんでしょうが、

随分と弱気になっちまったもんだと、苦笑しています。

こんなに一生懸命食べているのに、

こんなに一生懸命寝ているのに、

こんなに一生懸命体を動かしているのに、

 

 おや? 相田みつをさんが言いましたね。

『のに』がつくと ぐちが出る。

ほんと、「のに」が付くと愚痴になりますね。

愚痴は、こぼさず、拾わず、惑わされず。

 

 ところで皆さん! 今、大地震が起きたらどうしますか?

「にげる!」・・・どこへ? どうやって?

 それは、「Bu~~~~!」です‼

逃げれやしませんって!

・・・逃げられるくらいの地震だったら、

大きな揺れではありません。

 きっと、何もできませんよ!

ぼーっと様子をうかがっているのが、精一杯でしょう。

 

 問題はその次の行動です。

その次の行動のシミュレーションを、しておくことです。

 あなたが、その時に居る場所によっても、

行動のパターンは、何十通りもあることでしょう。

それを考えておくべきです。

・・・すべては慌てないために!

 今年は防災訓練の日の集合による訓練が、無くなりました。

こんなとき、良い機会かもしれません。

 

 Jアラートだって、緊急地震速報だって、

誤報もあれば、作動しないことだってある。