癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

206..【選択と集中に、基準を‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20200804193046j:plain ♡ Selection and Concentration。(選択と集中)は、

決して難しいことではありません。こんな小さい子だってやってのけますから。(笑)

 

 う~~~ん!今日も暑くなってきましたね。

そろそろ、エアコンのスイッチ入れますかねぇ。

その前に、とりあえず扇風機で、・・・と。

 ん! 意外と涼しいですねぇ。

ん~ん! なぜ涼しくなったんでしょうか。

扇風機が回ったから? 空気の流れが風を届けたから?

気化熱が体温を下げたから?

 

 直接の因果関係はそのくらいですかね。

・・・で、扇風機を回したのは? それは扇風機があるから。

・・・部品を作り、組み立てて、配送して、販売して、

そして、私の手元に扇風機が届いたということ。

 

 扇風機を回すには、電気が必要です。

電機は、ダムを作って、発電をして、送電をして、

そして、私の手元に電気が届いたということ。

 

 そこには、本当に多くの方々が、関わっておいでになって、

本当に多くのお力によって、生かされている訳であって、

でもそれは、社会というコニュニティーの関わりであって、

間接的な恩人関係であって、直接と言ってしまうと、

それは、友人と、お隣さんと、家族ぐらいなんですね。

 

 多くの人とは、経済循環の中で巡り合い、仕事関係者です。

だから、人との付き合いが大変だとか、

上手くいかないだとか、悩む必要はないんです。

 もう一度言いますが、

友人と、ご近所さんと、家族と、

それだけの方々と上手く付き合えれば、それでいいんです。

それだけで十分なんです。

 

 そう、涼しくなるには、扇風機と、空気の流れと、

気化熱があれば、それだけで十分なんです。

 けして、多くを望む必要はないんです。

・・・これを「選択と集中」と言います。

 

 大事なもの“3つ”! 選んでみましょうか?

とりあえずの“3つ”‼

 何を絞るのか? 何のために絞るのか?

どうやって絞るのか?

・・・そういう事のようです‼

 

 ただただ、な~~~んとなくなんて、それは無理です。

先ず、選択と集中の“基準”に、選択と集中を‼ 

 生きる感覚を研ぎ澄ます。心の働きを鋭くする。

精神や神経を鋭敏にする。

 

 ・・・常識ってなんだ???