癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

227.【もしかして、・・・それは?】

 

f:id:simojisannoomoi:20200825194340j:plain ♡ たまに周りを見回したり、振り返って見ることも必要ですね‼

 

 リーダーが2週連続、病院で検査を受けた。

戻って一言、「これからまた仕事を頑張りたい」。

 う~~~ん‼ 皆さんは、この一言、

どう思って受け止められましたか?

 

 私は、ちょっと違和感を覚え、他の報道を聞き返しました。

「これから再び仕事に復帰して、頑張っていきたい」・・・

言い方は少し違うが、「仕事を頑張る」と言っておられる。

 

 別に、上げ足を取る気も、批評をする気もないが、

リーダーが、「仕事を頑張る」???

そうか??? リーダーが「頑張る」か???

 どうも「頑張る」という言葉が軽く感じる。

 

 「頑張る」のは、我々下々の者がする事であって、

リーダーは、「頑張らせる」のではないか?

それが、

リーダーの仕事であって、自分が“頑張って”どうする。

それでは、周りが見えなくなってしまい、

舵取りを間違えてしまうのではないか?

 

 そうだね!・・・今日はちょっと冴えてる。

では、尋ねるが、

・・・病魔と闘っているお前は、どっちなんだ?

・・・戦っている方なのか?

それとも戦わせている方なのか?

 ・・・ ・ ・ ・

 

 オットット! そう来たか‼

そうだね~!

戦っているのが自分! そして戦わせているのも自分!

 ん! ん! ちょっと待って!

れ・れ・れ・あれ!・・・ちょっと待って!

 

 どうして、両方なんだ???

どうして両方を演じているんだ?

 そうだ「演じて」いる???

そうだ、両方とも自分ではない!

・・・じゃぁ、自分はどこに???

 

 それは、・・・それは、・・・

それは・・・・・

そうかぁ! 二つも“演じて”いるんだ!

・・・だから、疲れるんだ!

・・・だから、重いんだ!