癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

221.【“を”変える!“が”変わる‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20200819191822j:plain 

♡ ほら! あそこにあるよ‼ 落としてしまった「頑張り」。「希望」。

 

 それでも私の副作用は、軽い方!

 

 眠い! とっても眠い‼ でも、そろそろ起きなきゃ。

朝飯も昼飯も夕飯も、喰わずに寝ている訳にもいかない。

目が明かない。指を使って無理に開けるとべりっとする。

涙は粘性がある。だから瞼が絡み合う。

涙は鼻に落ちるのが順当だ。

それでも、・・・軽い方! 軽い方‼

 

 無理やり起きても、ダルイ。とってもダルイ。

頭がもやもや、グルグルはっきりしない。

撫ぜてみる、揉んでみる、こめかみを押してみる。

何をしても所詮、薬のせい、ぼ~っとしたままだ。

それでも、・・・軽い方! 軽い方‼

 

 足が冷たい。とっても冷たい。

マッサージしてみる。オイッチニオイッチニしてみる。

足だけではない、腕も腰も背中も刺激が欲しいと言う。

擦って関節をもみもみして、身体を伸ばしてストレッチ。

何をしても一時的な気休め程度。直ぐにお代わりを要求する。

それでも、・・・軽い方! 軽い方‼

 

 何となく、息苦しい。息を吸わなきゃ低酸素血症を起こす。

息を吸うには、先ず息を吐くこと。

いっぱい吐いていっぱい吸う。

あ~~~、あくびが出る。思い切り、・・・ピッ?

ギャ~‼ 口が裂けた。口内炎が口を割いた。お薬、お薬。

痒い。とっても痒い。発疹だ! ポツポツだ。べったりだ。

「無比S2a」だ。「アンフラベート軟膏」だ。

それでも、・・・軽い方! 軽い方‼

 

 こんな日がいつまで続くのだろうか?

膵臓をほとんどとってしまったが、大丈夫なのだろうか?

インスリンの分泌は、糖尿病の進行は、大丈夫なのだろうか。

腸に繋がるリンパ節を、いっぱい取ってしまったが、

大丈夫なのだろうか。

整腸作用は、下痢は、便秘はどうなって行くのだろうか。

CTの結果は、エコーの結果は、ペットの結果時は、

腫瘍マーカーの数値は、

何を意味するのだろうか。

抗がん剤治療は、いつまで続くのだろうか。

髪はまた生えて来るのだろうか。

もうすこし体力も付けたいし、体重も戻したいが、

どうなるのだろうか。

好きなマイカーに乗って、自由にドライブなどもしたいが、

叶うのだろうか。

そして、・・・いったいいつまで、生きられるのだろうか。

やり残したことはないだろうか???

 

 絵本作家、ヨシタケ シンスケさんの話を聞いて思った。

人は心が折れると気落ちし、ネガティブになってしまう。

ネガティブになると、何もかもがネガティブになってしまう。

でも、ネガティブでいいんだと思えば、そう思えれば、

それは“いいこと”になり、もうネガティブではなくなる。

ほんの少ではあるが、もう立派なポジティブな世界だ。

 

 確かにネガティブから、“いいこと”に変わっている。

嬉しい言葉だ。希望が湧く言葉だ。

是非、試してみたい言葉だ。

しかし、これは、現状を認め、満足し、

QOL(生活の質)を見直すことだ。

何度も、何度も挑戦している。何度も何度も見直している。

・・・でも???

 

「思い込みの世界」には、限度が限界がある。

それでも私の副作用は、軽い方だから、頑張ってみるか、

・・・もう少し‼