癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

226.【遠くの、・・・走馬灯協奏曲】

 

f:id:simojisannoomoi:20200824192831j:plain ♡ さてさて、メインの楽器は如何に‼

 

 なんか、何かね、

たった一日で、あのベタベタな夏が、戻って来ました。

暑くとも、アクティブな夏は、遠い昔の戯言。

 今は、とっても不謹慎な魔の世界!

そんな思い出は、決して思い出したくない生きる欠片。

 そんな断片も、嫌われもののひとコマも、

今が無くては明日はない。

好きでも嫌いでも、通り抜けねばならない現実のこの世。

 

 なんか、何かね、

たった一日で、またやる気の遠のいた屍の様。

もう、愚痴も出ない、考えたくもない。。。

 あっ! ・・・これ、愚痴だ??? 立派な愚痴だ???

愚痴が出ている間は、まだ戦える。。。

 そうだ、そうだ、・・・何だ???

休憩しよう!・・・疲れたから! ふぅ!

 

 さっきから、かゆい!・・・イラつく痒さだ!

背中の真ん中が、ど真ん中が、痒い!

 右手を伸ばす。もっと奥だ!・・・届かない。

左手!・・・回して探す。もっと先だ。

 ん! 右手と左手の届く範囲が違う。

イヤ~~~‼ そのど真ん中だ。その先だ!

 ふぅ! 疲れた。これだけで疲れた。

でも、これだけじゃぁ、疲れただけじゃぁ痒みは止まらない。

 

 あった! 確かにあったはずだ!

何だ!・・・何だ?・・・“孫の手”。

そうだ、孫の手だ。・・・探せ⁈ 探せ⁈。

 地袋の観音開きの右側の?・・・ない!

じゃぁ! 

左側?・・・ない!・・・棚の上?・・・ない!

 

 ん~~~! その横の地袋の引き戸の?

ない! ここにも、

・・・こっちにも、・・・ここにも!・・・ない!

 いや、最近見たような、

・・・そうだ、愛孫が持ち出した孫の手。

 愛孫が、チャンバラごっこで振り回していた。

使い方と名前を教えたことだある。窓の手

 

 あっ!・・・あった。

・・・こんなところにあった! 孫の手。

左右の地袋の間の、

TVラックの後ろに隠れていた。孫の手。

 ふぅ!・・・疲れた。・・・でもよかった。

アレ~! 痒みも薄れていた。もう痒くはなくなっていた。

 

 こんな経験ありませんか?

・・・こんな、ドミノが途中で倒れていくのを、

見送っているような・・・感。

 

 でも、いいじゃぁありませんか!

 

 ・・・孫の手は見付かったのですから!