癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

205.【気になる、・・・色々‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20200803190332j:plain ♡二条城二の丸御殿への入口となっている「唐門」です。

歴史には、遠い過去からの時間的変遷がある。語り継がれた物語。さてその真相は如何に?

 

 気になることの、先ずは、・・・

『19年半無免許運転、72歳男性はね死亡させ逮捕』

という報道がされました。

 「緊急避難」にでも相当しない限り、

許せない『無免許運転』。

では、「なぜいけないのか?」ということになりますが、

それは、

うっかり有効期限を切らせてしまったような場合を含め、

あの、殺人鬼にもなる鉄の塊を動かすということに対する、

「注意力や考え方の欠如」という問題のようであります。

 

 公益財団法人 交通事故 総合分析センターの

交通事故 調査分析によると、

 無免許運転は、

重大事故(死亡、重傷事故)に成り易い傾向にある。

 無免許運転をしている人は、

速度超過や信号無視など、危ない交差点関連の

違反をする割合が多い。

 無免許運転をする人は、一般的に交通モラルが低い。

という分析結果があるようです。

確(しか)とした理由がありました。

 

 次に、2つ目・・・

こんな広告記事にも遭遇しました。

『親切な人に見つけてもらってね。』という文言とともに、

ダンボールに入れられた子犬の前に、

親子がしゃがみ込んでいる、広告が目に付きました。

 

 ・・・何~んか気になったんですよね!

あなたは、「親切な人」じゃないの?

 それって、子犬を見捨てているんですよね?

「今までありがとう」と添え書きされた文字で、

そう分かります。

『ACジャパンは、

この活動を支援します。」とも記されている。

 こういう勘違い!時々ありますよね。

そんなふうには思っていないが、結果はよろしからぬこと。

 皆んなのためにと思ったことが、結果はそうでないこと。

 でもそれは、個人の単なる思い違いであって、

早めに気付く必要がありますよね。

 

 「不可抗力」にも似た、意図しない逆効果であれば、

まだ修正も効きましょうが、

これが、未必の故意」に似た、

結果を想定した行動だとしたら、・・・

それは許されることではありません。

 

 その広告は、

『優しそうに聞こえても、それは犯罪者のセリフです。

どんな理由があろうと、どんなに心を痛めようとも、

動物を捨てること、虐待することは犯罪です。』という、

日本動物愛護協会のコメントで、締めくくられていました。

動物の愛護及び管理に関する法律

第6章 罰則・・・ここにも根拠がありました。

 

 そんなわけで、気になることは、多かりき‼(笑)