癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

211.【真偽のほどは、いかがなりや‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20200809190346j:plain

♡ 不思議なことは、色々あるけれど、これはいったい、何でしょね~?

 

 気になる幾つかのトピックスがあります。

 

それは・・・

 「火球」が「隕石」として、マンションを直撃した事実と

宇宙ごみスペースデブリ)。

 UFOと取りざたされた映像を、

先月(2000年4月)末、米国防総省が公開。

 永久凍土の融解で、未知の細菌やウイルスが、

蔓延してしまう危険性。

 そして、ミステリーサークルやナスカの地上絵ならぬ、

「瓦に残る謎の足跡」。(写真)

 これらは、我々の命を、脅かす存在となりかねないことに、

恐さがあります。

 

 私は、お化けもエイリアンの存在も、信じています。

だから、こういう話も気になるし、

心配になるし、信じてしまいます。

 何でもかんでも信じてしまうと、

フェイクも信じてしまうことになります。

 

 こう言えば、ああ言う。ああ言えば、こう言う。

国際上の「自分たちの方が、正しい」というやり取りです。

どちらの言い分が正しいのか、いつまでも続くつばぜり合い。

 ・・・こうなると、

どちらの言い分を信じていいのか、分からなくなります。

 つまり、世の中が、どういう方向に進んで行くのかさえも、

分からないということです。

 

 拡散情報なんて、

どうせ人の悪口なんか、嘘に決まっている。

そう思っていましたが、誉め情報も怪しくなりました。

口コミ情報や「いいね」の星の数。

いわゆる「やらせ」の類です。

 

 書き込みの日付が同じだったり、

100文字程度が多かったり、

日本語がおかしかったり、

星の数に2~4が極端に少なかったり、

こういった誉め情報は、疑ってかからないと、

痛い目に合うことが、あると言われます。

 ・・・なるほど!

でもこうなると、何を信じて良いものやら???

 

 「エビデンスある行為」という言葉があります。

特に、医療界には、

エビデンス(根拠)に基づいた医療・看護」

ということが言われます。

情報発信の場では、

エビデンスに基づく情報」ということになります。

 

 医療や情報発信の場では、根拠も鉄則かもしれませんが、

企業経営や商品開発の場などでは、

そうとばかりは、言えない場合もあると思います。

 根拠ばかりを求め、慎重になり過ぎて即決が出来ないと、

手遅れになることもあるでしょうから。

 

 何が正しくて、何が正しくないのかを見極めるのは、

非常に難しい時代になりましたが、

「只(ただ)より高(たか)いものはない」とも、

「美味い話には裏がある」とも、

「柳の下にいつも泥鰌(どじょう)はいない」とも言います。

 何事も、自分の責任で、

内輪、内輪、がよろしいようですね!

 

 ・・・それも、まん丸でなく、楕円の「輪」???

 

※追記:写真は水滴が流れた跡です。

・・・お騒がせしました。