癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

217.【1年間まで、・・・あと9回‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20200815191800j:plain ♡ お題「整然」・・・あまり変化が無いのも、終わりが無いのも。

 

  皆さんは、今日、黙祷をされましたか?

8月15日は、戦没者を追悼し平和を祈念する日です。

 

 泣き言を言うつもりはありませんが、

言ってしまった方が楽なので、言わせてください。

 といっても、何を言っていいのか分かりません。

それが泣き言です。

泣くほどのことでもないんですが、

ただただ眠いんです。ただただだるいんです。

ただただ不快なんです。お腹が。頭が。心が。・・・

 

 目がゴロゴロするんです。グチャグチャもするんです。

目を閉じていた方が楽だから、そうしてみるんですが、

そうすると、あっという間に眠りの世界に落ちるんです。

 少しして、目が覚めるんですが、

目が開きません。涙だってベトベトするんです。

くっついちゃって、

開けるには、手の補助が必要なんです。

目薬刺して様子見です。

 

 眠りから覚めても、

今の状況を確認するまで、時間が掛かります。

いったい、今、何時なのか? 

いったい、今、自分はどこにいるのか? 

いったい、眠る前は、何をしていたのか?

 その一つ一つを思い出すのに、いちいち時間が掛かるし、

自問しながらその答えを自答して、

記憶を一つ一つ、つなげる作業をあえてしないと、

過去は戻らず、今の状態を知る由がないのです。

意識的にその作業を繰り返し、

少しずつ理解していく時間が必要なんです。

 

 次に現れるのは、いったい何でしょうか?

発疹か? 不随意運動か? 口内炎か? 味覚障害か?

 これが泣き言なんです。

不快という泣き言なんです。愚痴なんです。

 12月まで、少なくともあと9回。

こういう族と戦いを繰り返えす必要があります。

この症状は治せないのです。

そういう症状が起こる薬を、服用している訳ですから。

 直すには、止めるしかありません。

止めるとき、

それは吉なのでしょうか? 凶なのでしょうか?

 

 それが判明するまであと9回。

折り返し地点は過ぎているのですが、

ゴールはまだ登坂の先のようで、まったく見えて来ません。

 

 ・・・もう少し、進んでみましょうか?

ああ! 一日が過ぎていく・・・・・