癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

216.【小さな嬉しいこと、ありますか?】

 

f:id:simojisannoomoi:20200814200400j:plain ♡ イチジクは「無花果」と書くが、花はある。食べる実が花だ!

・・・ これからが楽しみ。美味しいですからね。

 

 どんなに辛いことが続いても、

どんなに苦しいことが続いても、

ほんの一握りの、いや米粒程度、

いやいや、針の穴程度の嬉しいことがあれば、

たったそれだけで、たったそれだけのことで、

人は、いや少なくとも、私は生きていける。

 

 そんなもんさ。そんなことで生きていける。

たったそれだけのことで、生きている。

決して、大げさなことをしなくても、

ほんのちょっとのことで生きて行ける。

 

 だから、嬉しいことをください。

ほんの米粒位の、ほんの針穴程度の嬉しいことでいいから、

私にください。

 

 ほんの小さいことなんて、

直ぐに消え去ってしまうんですが、

もがいているうちに、また小さな嬉しいことがあれば、

何とかつながるんです。

そんなぎりぎりの、やり取りでいいのです。

そんなに欲を搔かなくともいいんです

 

 だからと言って、お情けを見付けてしまうと、

それでは、みじめになってしまいますから、

やっぱり、小さな嬉しいことを見付けたいと思うんです。

 そんなわけで、毎日一つずつ探しているんです。

ほんの小さな嬉しいことを。

 

 あなたは、小さな嬉しいこと、探したことありますか?

あなたは、ほんの小さいこと、持っていますか?

 

 ほんのすこしずつ・・・すこしずつ・・・

 

・・・で、

ありました。

今日は、ほんの小さい嬉しいことありました。

でも内緒、人に言ったら笑われそうだから!

人に言ったら、消えてなくなりそうだから!

嬉しいこととは、そんな小さなことだから!

 

・・・それでいい‼ それでいいんです‼