癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

117.【ネギ坊主から、雷坊主へ】

 

f:id:simojisannoomoi:20200507192954j:plain ♡葱坊主は晩春の季語、雷は夏の季語、もう夏なんですね!

 

 いや~~~ぁ! ぶったまげましたねぇ‼

昨日の雷様の暴れん坊気味!。漢字で書くと「打っ魂消る」

魂が消えるほど打つ。・・・正にこの上ない驚き!

 ピカピカ、ゴロゴロ、ドッス~ン!・・・ですからね。 

 

 10㎞位離れた愛娘二人のやり取り。・・・

「雷、大丈夫? こちらは、光と音に時間差があるけど、

かなり光って怖いよ。」

「こちらは、30分前位がピークで、

ド~~ン、バリバリ~と繰り返していて怖かったよ。

今は静かになったけど、雨がかなり強く降ってるよ。」

「停電にならなくてよかったよね!

「あ~またバリバリ鳴ってるよ~。怖い‼」

「こっちも今スゴイ稲光でバリバリ鳴ってるよ。

雨は降ってないけど。

息子が、雷の音が怖くて眠れないみたい。」

 

 皆さんは落雷による「雷サージ」の予防、

何かしていらっしゃいますか?

時々聞く、電化製品への影響。

買い替えとなったら大変ですよね。

 

 私は一番簡単な方法である、

電源コードをコンセントから抜いています。

 でも、大抵はPCくらいで、よほどひどくならなければ、

PCの周辺機器やそのほかの電気製品は、

そのままになっています。

 だからと言って、

冷蔵庫までは、電源を切るのは難しいですね。

 

 しかし、これくらいの音は、いつで鳴っています。

どこかと言うと、私のお腹の中!

右から鳴り始めて、おへそを通り左側に移動します。

それが、何と、幾度も繰り返して鳴り回るんですね。

自分でも笑っちゃいます。でも放電はしないのでご安心を。

 

 日本の四季、そう春夏秋冬!

この季節の捉え方を、早い順に言うと・・・

暦による季節・・・立春(2月4日頃)から。

気象庁が言う季節・・・3月から。

天文学的季節・・・春分(3月21日頃)から。

年度による季節・・・4月から。

色々な捉え方がありますね。あなたはどう思いますか?

 

 一番早い考え方で言うと、

立夏」からは夏!

今年の立夏は5月5日、もう夏が始まっています。

 

 巷では八十八夜も過ぎ、

茶摘みの姿が、あちこちで見られますよ~!