癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

130.【それぞれの、・・・「とき」】

 

f:id:simojisannoomoi:20200520200249j:plain ♡ 幾脚もの椅子に座って、座り心地を確かめて購入した椅子。・・・

愛孫が「いいな~!」と狙っていますが、まだまだ譲れない逸品です。

 

 こんな一日、皆さまはいかがお過ごしですか?

結構、厳しい一日。結構、ぎりぎりの一日。

それでも、前を向いて進まなければならない一日。

イデアとゼロベースでの発想との一日。

考えれば、考えるほど息苦しい一日。・・・

 

 オーケストラは、指揮者の下、それぞれの演奏者が、

作曲者の想いを乗せながら、忠実に奏でている。

 アンサンブルは、それぞれのパートを重なり合わせ、

美しいハーモニーを奏でている。

 ビックバンドには指揮者もいるが、

メンバーのそれぞれが、スイングして楽しんでいる。

 

 モダンジャズ・トリオは、奏者が酔いながらも、

お互いのタイミングを計り合い、即興を楽しんでいる。

 そこには、いくつもの要素が詰まっている。

ジャズの世界に溶け込む。お互いを意識・尊重する。

規制の殻を破る。そして何よりも自分が楽しむ。

 

 人生も、政治もこうであって欲しいと願うものです。

人生1世紀なんて言いますが、たったの100年です。

 あなたは、今、何歳ですか?

あと何年、元気でいられると思いますか?

 

 あと100年なんて言う人もおいでになるでしょう。

でも、100年なんですよ。あっという間の期限。

 その100年、どういうふうに過ごしますか?

・・・それは、あなたにお任せいたしますが。。。

 

 私にとっては、やはり、和らぐんですよ。

何ぁ~~~んにも考えずに、ただ、ただ、

モダンジャズ・トリオを聴いている時が・・・

 

 ・・・だから、しばらく、ほっといてください。

目が覚めて、正気に戻るまでは。・・・

下界は、・・・

小糠雨(こぬかあめ)が、そぼ降る一日でした。