癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

135.【患って気付く、体への労わり】

 

f:id:simojisannoomoi:20200525183412j:plain f:id:simojisannoomoi:20200525183457j:plain f:id:simojisannoomoi:20200525183635j:plain ♡ これ茶の木の台切り!

新たな柔らかい葉を出すための作業ですが、言ってみれば、エネルギーのチャージですね。

 

 日常のことであっても、何かしようと思うと、

思いがけないほど大きなエネルギーが必要です。

 一つのことを長く続けて行う気力。つまり根気。

こういうものがフル充電されていないと、

直ぐにへばってしまい、どうにもならなくなります。

 

 でも、それは、健康なときは、それほと気になりません。

肝臓や筋肉の蓄電器に支えられ、充電と放電を繰り返し、

ごくごく当たり前に、日常が過ぎていく。

 何んの不自由もなく、何にも考えることなく、

それが「健康である」ということも気付かずに。・・・

 

 どうか皆さん、日常から体を労わってやってください。

そういうことは、意識しないと出来ないことなので、

まず、大丈夫か?と意識してみてください。

 ほんの少し、精神的・肉体的なバランスが崩れると、

連鎖反応を起こし、築いた時には進行している、

なんていうこともあります

 

 人が生きて行くそのエネルギーは、

とてつもなく大きいのです。

病気になったことがない!

病院へ行ったことがない!

 そんなふうに誇らしげに言い放つ方もいますが、

何の何の、無理は万病の基です。

 

 病と遭遇した今、手足をほんの少しずらすことも、

食事をするにしても、目を開けることも、

呼吸をすることだって、意識しないと動かなくなる。

 ほんの少し補助してやって、やっと動かす。

そう補助するだけで、息が切れるという状況になってしまう。

 

 人が生きて行くには、

ものすごいエネルギーが、必要であって、

とてつもなく大きな質量が、

働いているということに気付きましょう。

 

 そういえば、

地球ってどうやって、浮かんでいるんですかね~。

こんな重たいものを、

誰がどうやって操っているんでしょうね~。

 

 ああ、あれね!・・・

宇宙にあるすべての星は、お互いに力を及ぼし合いながら、

ある法則に従って、動き続けているんだそうですよ~。

 地球は太陽に向かって落ち続ける。太陽もまた落ち続ける。

生き続けるって、そういうことのようですね。