癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

133.【「と」・・・年寄りの冷や水‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20200523185404j:plain f:id:simojisannoomoi:20200523185452j:plain ♡ 追加や交換をして使い切りましょう!

 

 「いろはにほへと」の47文字を、漢字交じりにすると、

色は匂へど 散りぬるを 我が世誰ぞ 常ならむ

有為の奥山 今日越えて 浅き夢見じ 酔ひもせず

・・・と、なるようです。

 

 これに「京」の文字を加えた48字を、頭文字にして、

造られたのが「江戸いろはかるた」で、

それぞれ、“ことわざ”として、今に伝わっているようです。

 

 皆さんは、ハガキなどの手紙を出されますか?

それとも、メールや、ライン、SNS派ですか?

私は、時々ですが、ハガキや封書を出します。

 

 そんなわけで、ハガキや切手も引き出しに入ってます。

 最近、ちょっと大きい封書を出そうと思って、

切手を確認しましたが、少し足りません。

 他にも、金額不足のハガキ、残った年賀状、

中途半端な切手、色々と出て来ました。

 そこで、この際、不足の切手を購入し、

年賀状の交換も、してもらうことにしました。

 

 ハガキが、50円から52円になったのが、

2014年4月。

これは、消費税の関係で、値上げは20年ぶり。

 62円に値上げされたのが、2017年6月。

これは、人手不足による人件費の上昇などが理由。

 63円になったのが、2019年10月。

これも、消費税の増税の関係。

 ここ5年の内に、13円値上がりしたことになります。

 

 これらの不足分は、切手を追加して貼れば済みます。

見栄えはあんまりよくないですかね。

 書き損じや未使用の年賀状は、

切手や新しいハガキと、交換できますが、

5円の手数料がかかります。

 

 たいていはこの範囲で、

古いハガキや年賀状を、無駄なく使っていますが、

この他にも交換の規制が、あるようですので、

詳しくは、調べるか郵便局へ、お尋ねくださいな。

 

 こんなふうに、面倒がらずに、コツコツとやり遂げるのが、

歳を取った証拠のようですよ!

 でもね、そういうことって、面白がってやれば、

結構、色々なことが出来るようです。

 

 つまらないことも、全部ひっくるめて楽しみましょう‼