癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

122.【散歩の途中で、見付けました】

 

f:id:simojisannoomoi:20200512194838j:plain ♡ これ、竹ではありません。・・・答えは後程!

 

 今日も暑かったですね~!

昨日よりは、多少過ごしやすかったようですが、

最近は、5月の“清々しさ”という頃合いを飛び越し、

いきなり夏が来ますので、心も体もたまりませんね。

 

 徐々に体を暑さに順応させることを、

暑熱馴(順)化(しょねつじゅんか)というようです。

 この過程を経ずして本番を迎えてしまうと、

急激な環境変化に身体がついて行けず、

熱中症になりやすいので、要注意とのことです。

 

 ところで、本日のテーマ写真のことですが、

先日TVを観ていた時に、盆栽が置かれていて、

珍しいなぁ!と思うとともに、

懐かしいなぁ!と思ったことがありました。

 子どものころのは、近所に結構あったのですが、

今では、全く見ないようになっていました。

 

 そしたら、散歩のコースの途中にありました。

スギナ(つくし)の仲間のようで、

たくさんの節がある茎は、細い青竹のような姿をしていて、

茎の中は空洞になっています。

 

 茎の表面は、ザラザラしていて、

研磨剤として使われたことから、

トクサ(木賊砥草)と名付けられたようです。

 別名「ハミガキグサ(歯磨草)」とも言われ、

子どものころは、そう呼んでいました。

 

 一回りして家に着くと、メールがありました。

綺麗な花の写真が、貼付されていました。

 芍薬シャクヤク)と牡丹(ボタン)の違い、

ご存じですか? 

 

f:id:simojisannoomoi:20200512195109j:plain の違いは、 f:id:simojisannoomoi:20200512194922j:plain Or f:id:simojisannoomoi:20200512195030j:plain

 ※花は、芍薬。 葉は、左側が芍薬、右側が牡丹です。

 

シャクヤクとボタンの違いが、今だ分からず」

と、返信したところ、

「一番の違いは、葉の形です。」と、教えていただきました。

 

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

と言いますね。

 「芍薬は立って見るのが、牡丹は座って見るのが、

百合は歩きながら見るのが一番美しく見える」と、

美人の姿や振る舞いを、花に見立ててそう言ったようです。

 

 そうは言いますが、

いずれも、美人で清楚なことには違いなく、

しかも、どちらもボタン科ボタン属の植物だそうで、

英語名も両方とも「peony」というんだそうです。

 

 ・・・なぁんだ、!両方とも同んなじだ~‼

 

 それはそれとして、こんなに急激に暑くなった毎日、

どうぞ、水分を十分摂って、お元気でお過しください。