癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

114.【欲を持たねば、今日は充分】

 

f:id:simojisannoomoi:20200504170148j:plain ♡ 体は重くても、食欲はあります。・・・それだけで充分!

 

 体が重くなりました。

・・・それはいいことですね!

 いいえ、体重は変わりません。

・・・どういうことですか?

 体重を受け止めるパーツが弱体化したのです。

・・・それは困りましたね。

 

 体から脂肪が減りました。

・・・それはいいことですね!

 いいえ、痩せすぎて、血管も筋も見えてます。

 ・・どういうことですか?

 きっと、栄養を吸収する器官が退化したのです。

・・・それは困りましたね。

 

 ここ1年、体重が減りもしませんが、増えもしません。

筋肉を増やして、バランスを整えないと、

自立歩行が危ぶまれます。

筋肉が増えないのなら、質を上げることしかありません。

 

 食事療法! 運動療法! 睡眠療法?

・・・おっと、睡眠療法は効果が有るや無しや?

いずれにしても、適度な食事、適度な運動、適度な睡眠は、

きっと、大いに役立つことに違いありません。

 

 何といっても今回は身体が重い。

もう動くのをあきらめて、

デ~~~ンと構えて動かないことに決め込んだ。

 決め込むと、精神的には楽になります。

精神的だけでも充分です。

きっと明日からは、動き出すことが出来るだろう!

 

 外の出来事は分からないが、

今日は、・・・それだけで充分だ。