癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

127. 【Simoji よ、チャンスを

もう一度!】

 

f:id:simojisannoomoi:20200517185035j:plain f:id:simojisannoomoi:20200517185106j:plain ♡ハンカチの花です。にていますか?

 

 ちょっと気になっていて、

できれば、もう一度訪れてみたい処がある。

 

♡ 訪れる好機を逃してしまった豪雪の白川郷

♡ 大銀杏の“ひこばえ”(蘖)が生えた鶴岡八幡宮

♡ 竹の子がニョキッと生えた報国寺の竹林

♡ 背中に古銭が残る高徳院の長谷の大仏

♡ 訪れた直後に石垣が崩れた熊本城の修復現場

♡ 時間が無くて断念した福井の一乗谷朝倉氏遺跡

♡ 桜花が見事に乱れ咲き散る弘前城や角館

 

f:id:simojisannoomoi:20200517185447j:plain

 

 そして、想い出深き多くの地・・・

♡ 紅葉が見事な足助の香嵐渓

♡ 高級家具、一位一刀彫の里、

 「小京都」と呼ばれる飛騨高山

マタギによるジビエ料理と平家落人の里の湯西川温泉

♡ 川のせせらぎ、湯けむり湯の香、

 大正浪漫の趣に心癒される雪の銀山温泉

♡ 山形名物いも煮料理と蔵王連峰の眺望が、

 すばらしい上山温泉

♡ 江戸の香り漂う旅籠や

 人々の温もりに癒された木曾の奈良井宿妻籠宿

三面六臂(さんめんろっぴ)の美少年、

 阿修羅像が御座す奈良の興福寺

渡月橋と竹林と豆腐料理の京都嵐山

♡ 京の三閣と言われる京都慈照寺銀閣

♡ 厳かで雅な厳島神社が御座する安芸の宮島

♡ 朝起きたら、何と西郷隆盛?が散歩をしていた

 箱根仙石原温泉

 

 などなど、心に染む名勝の地は数々ありますが、

もう一度訪れたい処は、

皆、惜しくもその訪問時期やチャンスを逃した処です。

 

 人は皆、訪問者を温かく迎え入れてくださった人々の、

温情を恋しく思い、心の故郷を思い描き、

リピーターとなって、再訪を願うものであります。

ですから、チャンスがあれば、もう一度。・・・

 

 いや、チャンスは自分で作らねば、その機会は無いわけで、

作れるか? ・・・もう一度の“チャンス”!

作ろう! もう一度の“チャンス”‼

できればもう一度。・・・

 

 だが、チャンスを待つのでなく、

積極的に行くべき所があります。

広島平和記念資料館原爆ドーム

長崎原爆資料館や旧浦上天主堂の遺壁

沖縄県平和祈念資料館ひめゆりの塔

この地は、チャンスを待つのではなく、必ず行くべきです。

 

※(ひこばえ(蘖)

=樹木の切り株や根元から群がり生える若芽)