癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

125.【無理をせず、QOLの向上を!】

 

f:id:simojisannoomoi:20200515185535j:plain f:id:simojisannoomoi:20200515185606j:plain ♡ このスミレ名前が分かりません。でもスミレっていい花ですね。

 

 ずぼらな性格なのか? いい加減な性格なのか?

先送りしてしまう性格なのか? それらの全てなのか?

どうも物が溜まって溢れてしまいます。

 最近は、特に、手の届く範囲に物を置きたくて、

狭い範囲に集まり過ぎて、ごちゃごちゃになっていました。

 

 生活の根拠地を、2Fのワークルームにほんの少し移し、

大分、暖かくなって来たので、少しサマータイムに戻して、

気分転換をしようと思います。

 どうもここに座って生活していると、

ルーティンそのものが、いい加減になって、

精神的にも良くないように思います。

 

 早速、2Fに上がり、定額給付金の申請書や、

PETの問診票を記入してみましたが、

座卓に座り込んでしまうより、机と椅子の方が、

身体を動かしやすい分、楽ですし、体調にもいいようです。

 

 ベッドに横になっていることが多い方は、

是非、起き上がって身体を伸ばし、

少しでもいいですから、、動き回ってみてください。

 きっと、それだけのことはあるはずですし、

その分、何かが変わるかもしれませんからね。

 でも、決して無理をしないでくださいね。

 

 それから、スミレの写真、散歩コースに毎年咲くんですが、

名前が分かりません、

3色の野生のスミレって珍しいでしょう。

何回か図鑑で調べたり、ネットで調べたりしたんですが、

結局、今だ分からず仕舞いです。

 ビオラの花や葉に、似ているところもあるのですが???

もっともっと、全体に小さな花なんですね!

 

 これも、まあいいか?という先送りの性格からでしょうか。

でも、スミレって何かいいですよね!

名前も、立ち位置も、色合いも・・・可憐で!