癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

131.【あちらを立てれば、あれ?】

 

f:id:simojisannoomoi:20200521185005j:plain ♡ 決して悪い組み合わせではないと、思うんですけど???

 

 今回は、1週間も経ったのに、

まだまだ、ダルイし、眠いし、重たい。

そろそろ、散歩にでもと思ったが、

外の様子も、怪しいので、回復を待つ事にした。

 だんだん体も慣れてきたのだろうに、

逆に積み重なって来たのか、あやふやなところだ。

 

 血糖値の降下に高い効果がある運動は、

家の中で出来ることといえば、かかと落しが有用です。

食後5分以内に30回が、目安のようです。

他に、スクワットや階段上り下りも効果があるようです。

 

 筋肉に血液が使われると、

消化が緩やかになって、糖の吸収速度が遅くなり、

血糖値の上昇が抑制されるということですが、

胃腸の血流が低下して、消化機能が落ちるようです。

 

 胃腸の消化機能が、元々落ちている私は、

どっちを選択するのがいいのか?

ここでも悩まされるわけです。・・・

「何ということだ」、そう言わざるを得ません。

 

 かかと落としは、ふくらはぎの筋肉を使う。

スクワットや階段の上り下りは、

太ももの筋肉を使うと効いていましたが、

最近、“スロースクワット”なるものが、

NHKの「ためしてガッテン」で紹介されていました。

10秒かけて沈み2秒止めて、立ち上がる。

これを10回。少し休憩して、3セット。

週に2~3回やると効果があるというものです。

 

 いずれにしても、健康はただでは得られません。

コツコツと、継続した努力が必要です。

 

 各種全国大会が中止になった諸君!

修学旅行が中止になった諸君!

この思いをどうするかは、君たち次第だ‼