癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

136.【時は流れど、本気は変わらず‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20200526192307j:plain f:id:simojisannoomoi:20200526192349j:plain f:id:simojisannoomoi:20200526192419j:plain 

♡ 栗の花が咲きました。

ブルーベリーの実が生りました。・・・そしてゴロゲの実が熟しました。

 

 京の都の賀茂川に架かる五条大橋の上で、

比叡山西塔で修行し武勇を好んだ熊野の別当の子。

 武蔵坊弁慶が振り廻す薙刀なぎなた)を、

欄干の上でヒラリヒラリと蝶が舞うごとく八艘跳びで、

ことごとく物の見事に交わし除けた幼名牛若丸こと源義経

 

 猫だましや八艘跳びなどを使い、

相手の懐に飛び込んだり背後にスルリと回るなど、

見事に相手の意表を突き、内無双や逆取ったり、

あるいは、三所責めなど数々の珍しい決まり手を

器用にこなし、

自分よりガサのいい関取を薙ぎ倒す。

 技能賞を五回も受賞し三十三種という

多彩の決め技を披露してくれ、

技のデパート」と称された角界

平成のプリンス、舞の海関。

 

 ひたすら動いて、横から崩すのが特徴で、

師匠からも「絶対に止まってはダメだ」と

指導されているという。

 小兵力士ながら圧力を掛け、相撲は前に出る正攻法である。

99㎏の体重でありながら、

155㎏の相手の右足をつかんで持ち上げ、

宙に浮かせ、一気に土俵外に追いやるなど、

技能賞を受賞するほどの、

「ひねり王子」との愛称で呼ばれるように、

捻りが得意手な令和のプリンスこと、炎鵬関

 

 三者とも「小よく大を制す」を

文字通り実践した人気者である。

 

 私は三角ベースの出身だから、野球にあまり興味はない。

もっぱら、大きいボールを相手にしていた。

 バスケットボールやバレーボールの方が好きだ。

NBAウィザーズの八村塁選手は、

リバウンドショットも得意技の一つだ。

 

 だが、我々のチームメイトは、

他のチームと比べ、身長があまり大きくなかった。

この競技では、ある意味、致命的だ。

 そこでキャプテンが言ったのは、

相手チームの選手がリバウンドを取って、

ボールを下げた瞬間を狙い、

奪い返せというものだった。

 

 この瞬間芸は、結構、効果もあり、功を奏した。

ちょっとせこさも垣間見えるが、そこは勝負の世界だ。

 負ければそこで終わるが、勝てば先がある。

先があれば次に繋がる。繋がれば希望も膨らむ。

そうすれば、成就できようというものだ。

 

 「こと」「もの」への立ち向かい方は色々あるが、

“とこまで本気なのか”に、掛かっているように思う。