癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

118.【さてさて検査結果は? 来週!】

 

f:id:simojisannoomoi:20200508203350j:plain ♡ CTとはComputed Tomography:コンピュータ断層撮影法の略

 

 行って来ました。CT検査。

病院の玄関では、体温測定が行われていました。

「失礼しま~す。体温測定を行っています。

はい、36℃5分です。どうぞお入りください。」

・・・これで一つ安心が増えますね!

 

 造影剤を使ってのCT撮影。

静脈注射をすると、直ぐに頭からお腹まで熱く感じます。

なんか、効き目を感じますよね。

 造影剤によくありがちな、副作用。

私の場合は、軽いかゆみの皮膚症状がでます。

   

 吐き気、嘔吐、頭痛、めまい、じん麻疹、発疹、

かゆみなどの軽い症状は、5%以下程度だそうです。

100人の内の5人に含まれてしまうとは、トホホホ、ホ!

 抗がん剤の副作用による湿疹が出来やすい所と、

同じ 所が痒くなります。

 しばらくすると納まるのですが、

今日は、まだ治まりませんねぇ。

 

 副作用は、ショック、アナフィラキシー様反応

(呼吸困難・血圧低下)などの重い症状は、

2,500人に1人程度(0.04%)、

そして、死亡にいたる副作用は、20万人に1人

程度(0.0005%)のようです。

 

※横須賀共済病院HP:造影剤の副作用と発生頻度

(日本医学放射線学会の調査から)

 

 侮れないですが、いずれにしても、

検査前に同意書を求められますので、

心配な場合は、詳しく聞くべきですね。

 

 

f:id:simojisannoomoi:20200508203443j:plain f:id:simojisannoomoi:20200508203541j:plain ♡ ケア帽子は、夏でも必需品!

 

 それから、ケア帽子(医療用帽子)が、

病院の売店で売っていて、

愛娘たちが買ってくれました。ありがとう!

 

 秋冬におすすめの定番タイプと、

(色は、黒、グレー、こげ茶、ピンク、

こん、深みどり、パープル、若草、クリーム)

春・夏におすすめの超薄タイプ

(色は、黒、ココア、グレー、シルバーローズ、

コーラルピンク、サックス、ベージュ、こん)

の2種類。

 

 定番タイプでもかなり薄手で、肌触りも良かったですよ。