癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

129.【縦並び、と、横並び、と。。。】

 

f:id:simojisannoomoi:20200519191854j:plain f:id:simojisannoomoi:20200519191921j:plain ♡ 「鯉のぼり」ならぬ「兄弟のぼり」です!

 

 ♪はるかにみえし富士の嶺(ね)は

はや我そばに来りたり

雪の冠(かんむり)雲の帶

いつもけだかき姿にて

・・・と歌われる、「鉄道唱歌

 

 年間20万人以上にも及ぶ登山者でにぎわう、霊峰富士。

今年はすべての登山ルートが閉鎖されました。

これも新型コロナウイススの影響です。

 波間の富士、赤富士、ダイヤモンド富士は、

どう想っているんでしょうね?

 

 私は、へそ曲がりだし、天邪鬼(あまのじゃく)です。

だから、一番好きな山は、地元の山です。

でも、そいう人は少なからず居られると思います。

良く言えば、“地元愛”が強いのです!

 

 ・・・ところで、

♡日本一高い山は、富士山。では二番目は?

 

♡日本一長い河川は、信濃川。では二番目は?

 

♡日本一大きい湖は、琵琶湖。ではニ番目は?

 

♡日本一の長い橋はアクアブリッジ(東京湾アクアライン)。

では二番目は?

 

♡日本一長いトンネルは、山手トンネル。では二番目は?

 

 素晴らしい! よくご存じですね‼ 

1位を知らない項目もありましたね。

 

 まあ! 1番目は知っていても、

なかなか2番目までは⁈・・・

失礼かもしれませんが、以外と2番は知らないし、

あまり考えません。

 人は、縦並びの順番より、横並びの個性を重んじます。

それでいいと思います。

というより、その方が良いに決まっています。

 

 二番目を知らなくとも、不自由ではありませんが、

互いに理解し合える、

無二の「知友」なるものを持つことは、大切だと思います。

 当たり前のことですが、二番があるから一番があるわけで、

二番がなければ一番はあり得ません。

そういう意味では二番が好きです。

 

 知友に支えられ、励まされ、温められ、

心鎮め、勇気を持ち、希望を持ち、

強い気持ちを持って明日を迎える。

そういうことが大切であり、生きるということです。

 

 癌が治癒すること。癌の進行が止まること。

パートナーのために出来ることをすること。

愛孫の成長を見守ること。

仲間との飲み会に参加すること。・・・

 これ、順番でもいいんですけど、

横並びにしたら欲深ですか? 罰当たりですか???

 

f:id:simojisannoomoi:20200519192213j:plain f:id:simojisannoomoi:20200519192237j:plain

 

※ご参考までに!

 ♡もう順番はどうでもいいと思いますが、とりあえず。・・・

 

 日本一高い山の富士山は、3,776m。

2番目は、山梨県南アルプス赤石山脈北岳で3,193m。

 

 日本一長い河川の信濃川は、長野県~新潟県の367km。

2番目は、新潟県~千葉県の利根川で322km。

 

 日本一大きい湖の滋賀県の琵琶湖は、669.20km2

2番目は、茨城県霞ヶ浦で168.18km2

 

 日本一長い橋の神奈川県~千葉県のアクアブリッジは、

4,384m。

2番目は、兵庫県明石海峡大橋で3,911m。

 

 日本一長いトンネルの首都高速中央環状線

高松入口~大井JCT間の山手トンネルは、18,200m。

2番目は、関越自動車道谷川岳PA~土樽PA間の

関越トンネルで11,055m。

 

・・・だ、そうです。