癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

115.【暖ったか~~な一日でしたね!】

 

f:id:simojisannoomoi:20200505170310j:plain f:id:simojisannoomoi:20200505170335j:plain  ♡松竹梅が物事の尺度なら、やっぱり竹がちょうどよい!

 

 外は暖かそうだし、明日の天気予報は雨模様だし、

ひるむ心に鞭打って、散歩に出かけてみました。

 着ている物も気にせずに、そのまま外に出たところ、

何歩か歩いただけで、やっぱり暑いと思い、

着ているものを1枚脱いで、持って歩きだしました。

 

 しばらく歩くと、持っているのが煩わしくなりましたが、

家に戻って置きに行くのには、遠い距離を歩いていました。

 ふと藪を覗くと、竹の子がニョッキリと生えていました。

もう、食べられるサイズではありません。

もうすぐ親竹になって、

来年も、竹の子を生やしてくれるに違いありません。

 

 今年も竹の子料理をたくさん食べました。

竹の子は旨い。来年もたくさん食べたいものです。

そう出来るよう踏ん張るか! 春は希望が湧きます。

そんなことを思いながら、目の保養をし、

気怠さを感じながら、いつもの散歩コースを,

 歩いてきました。

 

 来年のことも気になりますが、最近の気になること。

それは、オレオレ詐欺

 詐欺に使える素材が増えてますね。一律10万円とか!

そしたら、NHKで放送していました。

知らない人からの電話には出ないとか、留守電にするとか。

 

 防止策の効果は、十分、承知しているはずなのですが、

いざ電話が鳴ると、

早く出なければ、相手の話を聞かなければと、

そうしないと、相手に失礼だと思う人が多いんだそうです。

 

 相手に気を遣うその気持ちが、

相手を、相手の言うことを信じ、

ついつい、だまされてしまうことが、多いんだそうです。

 なるほど、なるほどと、うなずきながら観ていました。

今や、留守番電話は常識で、失礼ではないことを、

もっとアピールするべきですね。

 

 さてさて自分は、・・・だまされない自信ありますよ!

 

 ・・・と言っている人が、一番、危ないようです。