癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

384.【ルーチンは、ルーチンとして‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210131200620j:plain ♡ ちょっと見にくいのですが、これが冬草の正体です‼

 

 何日か前、乾燥注意報を、一時ストップさせてくれる、

待望の雨が降りました。

 色々な意味で、ホッとする雨でしたが、

一つ、厄介な問題を残しました。

 

 それは、地面が湿ったことにより、霜が降りやすくなって、

そのまま、凍り付いてしまうようになったことです。

 陽の光で、多少ゆるむのですが、

そのころには、日も入ってしまい、

気温も下がって、また凍ってしまうという具合で、

“一時的永久凍土”と化してしまいました。

 

 こうなると、

しばらく融けませんし、何もすることは出来ません。

 ・・・で、

何日か、“除草作業リハビリ”も休んでいたのですが、

やっぱり、何となく足腰がムズムズして、体調もイマイチ。

 

 ・・・で、外に出て、小砂利敷きのところを見てみると、

その砂利の間から、

今か今かと顔をのぞかせる草が、見え隠れしていました。

 そうはいっても、やはり砂利の下、

特に日陰のところは、霜気ているようで、

歩くとふかふかしています。

 

 まあそれでも、いくらか作業が出来るスペースは、

残っているようなので、

着替えをして、リハビリを開始することにしました。

 

 作業を始めて、目を凝らしてみてみると、

思いのほか、多くの草が、芽吹きの準備をしています。

 冬草は、地上はわずかですが、

根は、蜘の巣のように、びっしり伸びていて、

つまんで引き抜こうとすると、

驚くほどの範囲の砂利が一気に動き、

思わず「ウワっ!」っと、驚かずにはいられない程です。

 

 ・・・そんなこんなで、体調も戻って来ました。

やっぱり、「病は気から」というのは間違いないようです‼