癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

359.【イチゴ白書を、・・・もう一つ‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210106191934j:plain ♡ イチゴ一つで、・・・嬉しくなれる‼

 

 昨夜、デザートにイチゴが出ました。

もうそんな季節か⁉ 

そう思いながら、美味しくいただきました。

 今年は、イチゴ狩りは無理でしょう!

イチゴは大好きですから、せいぜいスーパーで

買ってもらって、食べたいと思います。

 

 ところで、この「せいぜい」という言葉、

あなたは、どんなイメージをお持ちですか⁉

 ・・・「せいぜい」は、

漢字で「精々(精精)」と書くようです。

この漢字からお分かりのとおり、

「がんばって」とか「一生懸命」とか

「力を振り絞って」という意味だそうです。

 

 ・・・ところが、時代が過ぎると、

「(頑張っても)

たいしたことはないだろうけど」というような、

マイナスのニュアンスが、伴って来てしまったようです。

 言葉って、生きているのですね‼

 

 そして、ふと思ったのです。

昨日は、1月5日・・・ん! ん⁉ ん???

 1&5・・・いち&ご・・・イチゴの日ではないか?

そう思って確認しました。

 

 見事、的中!

・・・では、ありませんでした。

イチゴはイチゴでも、果物の苺ではなく、

「いちご世代」と言われる高校受験を控えた、

15歳の少年少女に、

エールを送る「いちごの日」なんだそうです。

 

 苺の日は、

「いい(1)いち(1)ご(5)=(いい苺)」で、

1月15日だそうです。

 

 そして、・・・もう一つ。

ショートケーキのイチゴ、あなたはいつ食べますか?

私は、最初でも最後でもなく、途中で食べる派です。

 

 ・・・その方が、“期待”も“余韻”も味わえるから‼