癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

362.【頭上の異変は,・・・青でした‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210109200853j:plain ♡ 色も色々ありますが、安心できる色というのもあります。

 

 あなたは、何色が好きですか?

淡いパステル色。

渋い、モス、ダーク色。

パンチの効いた、晴れやかな色。

有彩色に無彩色。

暖色に寒色。

 

 色には、色々な分け方というか、体系的な分類があります。

「十人十色」なんて言う言葉がありますが、

「考え方」などと同じように、

十人いれば、好きな色もそれこそ十色でしょう。

 色のグラデーションは、無限ですから。

 

 今日は、表に出て、頭上に何やら異変を感じました。

ん⁉ この感覚は何だろう???

 普段、副作用のせいか、寒いせいか、それとも年のせいか、

下ばかり見ていて、

目の前の色々な物に、頭をぶつけてしまうほどで、

気付いて意識しない限り、

上を向くことなど、めったにありません。

 

 その鈍感な頭上に、何やらいつもと違う感覚を覚え、

スッと息を吸って、ヒョイと空を見上げてみました。

 そして、アッと驚きの声を、上げてしまいました!

 

 ・・・なんということでしょう‼

近頃、忘れかけていた、清々しい“青”を見付けました。

 それは、“真っ青”という、

鮮やかな“青”(シアン)でありました。

・・・本当に青いんです。正しく真っ青でした。

 私の一番好きな青が、そこにありました。

しばらく、見惚れていました。飽きずに見惚れていました。

 

 ただそれだけのことですが、

とっても安心する色がありました。

 人類史上初の宇宙飛行を、成功させたソ連の宇宙飛行士、

ユーリイ・ガガーリンさんが、

地球は青かった」と言ったそうですが、

きっと、あの青い地球を見たのだろうと

逆に地球から空を見上げました。

 青は、心の故郷であり、庵の故郷だと思います。

 

 私は、“青”と“緑”と“赤”が好き‼

・・・あなたは、何色が好きですか?