癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

377.【あなたは、・・・どっち派?】

 

f:id:simojisannoomoi:20210124192405j:plain ♡ 焼き芋の向こうに、フードバンクの関連記事が見える⁉

 

 今日のおやつは、焼き芋でした。銘柄は分かりません。

美味しい品種と信用して、いただきました。

 ふ~ふ~‼ ハフハフ‼ そんな息使いが、

とっても良く似合う食べ物です。

 大変、美味しくいただきました。

冬の寒い日には、持って来いのお八つです。

 

 子どものころ、“石垣団子”というお八つをよく食べました。

小麦粉の団子の中に、

薩摩芋をさいの目に切って、入れたものです。

 さつまいもの甘みがちょうどよく、

大変、美味しくがっついたものです。

 今でも、ソールフードとして、人気があるようですね。

 

 薩摩芋の皮は食べますか? それとも剥いてしまいますか?

本来、何の食べ物もそうだと思いますが、

皮は栄養豊富な食べ物です。

 

 ずっと前に、大腸の内視鏡検査を受けたのですが、

その時に、横で検査を受けていた人が、

「ははあ~、何か食べちゃいましたね。薩摩芋ですか? 

薩摩芋の皮は残っちゃうんですよね~」と言われており、

それ以後、消化に良くないと思い込むようになって、

剥いて食べるようになってしまいました。

 

 石垣団子には、皮の紫色がアクセントになって、

見た目の美味しさも増すことから、欠かせないものですし、

ポリフェノールの一種であるアントシアニンや、

クロロゲン酸、カルシウム、食物繊維などが含まれており、

一緒に食べることに、越したことはないのでしょうけどね。

 

 ・・・ところで、あなたは食べ物の皮は、食べる派?

それとも捨てる派???