癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

363.【ちょっとした、ことですが⁉】

 

f:id:simojisannoomoi:20210110192603j:plain ♡ ちょっとした嬉しいことは、ちょっとした幸せにつながります。

 

 庭先で、草むしりをしていましたら、

小さい女の子と、その弟さんでしょうか、

トコトコとやって来ました。

 お母さんらしき方が、その後ろから、

「走ると危ないよ~!」と、声を掛けておいでになります。

 二人は、そんなことはお構いなしに、

キャ~キャ~と、楽しそうに疾走します。

 

 私の前に来ると、お姉ちゃんが「こんにちは!」と、

声を掛けてくれました。

 弟さんが「ちわ~」と、

一生懸命お姉ちゃんの後に続きます。

 「お散歩ですか?」、お姉ちゃんが「ハ~~~イ!」、

弟さんが、「イ~!」・・・「行ってらっしゃ~い!」

 お母さんが、軽く会釈をして通り過ぎられました。

 

 「知らない人と、やたらにお話をするんじゃない」なんて、

教えられていないのでしょうか?

 それとも、「誰にでも、ご挨拶をするように」と、

教えられているのでしょうか?

いえいえ、きっとその女の子の感性なんでしょうね!

 挨拶をする、相手がお返しをしてくれる。

・・・そんな、ちょっとしたことが、嬉しいのだと思います。

 おかげで、こちらも、とっても嬉しくなりました。

 

 大相撲の初場所が、今日から初日を迎えました。

コロナ禍で、

初日から関取16人が、休場する異例の場所となり、

八角理事長が、協会あいさつのなかで、

「複数の関係者の感染が判明し、

多大なご心配をお掛けしましたことを、

深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。

 

 ・・・おいおい、ちょっと待っとくれ‼

あなたが、感染したわけじゃないでしょう。

相撲関係者が、感染したのに、あなたがなぜ謝罪する。

感染したした人たちだって、

できるだけの対応をしての結果でしょうに。

 ・・・やっぱり、ここは謝るところじゃない。

 

 そんな気持ちが、

偏見、差別、いじめに繋がってしまいます。

・・・ちょっと気になる、挨拶でした。

 

 今日のおやつは、

「横浜ハーバー・ミルクモンブラン」でした。

 とっても美味しくいただきました‼

ほんのり香る甘さは、苦~いお茶によく似合います。

 

 ・・・ほんのちょっとのお話し、3題‼でした。