癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

367.【イヤ~~!、上には上が‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210114221217j:plain  ♡ 人は、・・・物の上の物を造る⁉ ビックリの一言‼

 

 1万円札の肖像画でおなじみの、福沢諭吉さんの言葉。

『天は人の上に人を造らず、、、』という言葉がありますが、

これは、「生来、人間は平等であり、、、」というものです。

 しかしながら、人間はそうであっても、

物は、なかなか、そうはいかないようです。

 

 昨日、便利グッズの「糸通し」の話をいたしましたが、

それを読んだ方から、メールが送られてきました。

 『私は、“便利な針”を使っています』というもの。

写真が貼付されており、

針の凹みの上から、糸を押し込むだけの、

「糸が簡単に通る針」とか、

「魔法の針」とか、言われる代物のようです。

 

 イヤ~~~‼

上には上があるものです。

 テレビ演芸バラエティ番組の、笑点ではありませんが、

「座布団1枚」・・・いや、「座布団3枚」位の便利さです。

 ・・・いわゆる「おったまげ~~~!」です。

 

 今日はポカポカと暖かく、3月下旬の気温とのことでした。

待て待て! 桜が咲き出して、しまわないでしょうか!

 そんな“心強い”陽気のなか、今日もリハビリ開始。

 

 下を向いたまま、雑草を引き抜いていると、

1台の、軽トラが停まりました。

 涙目で見にくい視線を向けると、聞き覚えのある声。

・・・友人のKさんでした、

 

 Kさんとは、散歩で時々お会いしましたが、

最近のコースは、

山の頂上まで、登っておいでになると聞きました。

 イヤイヤ、これはもう散歩ではなく、

歴(れっき)とした山登りです。

 我が家で初日を望んだお山から、

少し左の尾根を登った頂までです。

標高284メートルのお山までの散歩です。

 

  イヤ~~~! 上には上があります‼

・・・これは、おったまげ~~~‼×2です。(笑)