癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

365.【皆の衆、・・・臆病になろう‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210112184618j:plain ♡ 気の向くままに挑戦!・・・チャレンジャーは無敵‼

 

 今日は、天気予報では、山沿いに小さな雪マーク。

ここは、山沿いかな~? それとも山里かな~?

いずれにしても、午後からは下り坂のようです。

 それでも、午前中は、

それこそ振り絞ってというような薄曇り。

ぼんやりと陽の光が覗きました。

 

 昨日よりも、いくらか温かい様な気もしましたが、

そうであっても、今日は休養日。そう、Special holiday。

 Because、明日は、大事な通院の日だからです。

何かあってからでは、取り返しがつきません。

 

 ちょっと弱気かもしれませんが、

気を使って、大事を取ってということです。

・・・でも、年寄は弱気な位がちょうどいいのです。

 記憶というのは、

大事なことで、無くてはならないものですが、

時と場合によっては、これが命取りになりかねません。

 

 脳細胞だけが、若いときの記憶を保存してしまっていて、

その記憶を基準に、指令を出してしまう。

 肉体が、戸惑ってくれれば、いいのですが、

無理をして、その指令を、全うしようとしてしまうわけです。

 何とも痛ましい話ですが、悲しい性でもあるわけです。

 

 ロックシンガーの、矢沢永吉さんが語る・・・

『世の中で大成した人ほど、臆病だと思う。

臆病というのは、本当は奥深いものだ。

だって、臆病っていうのは、ある種のレーダーじゃないか。

臆病なやつは、常に怖いから、

次にどうしなきゃいけないか、必死で探る。

探す、調べる、緻密に計算する。』・・・と。

 

 ・・・正に、そのとおりです。

臆病だから、間違いを起こすことも、少なくなるのです。

 

 ・・・特に、年寄りは臆病でちょうどいい‼