癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

360.【それこそ、モロモロの記!】

 

f:id:simojisannoomoi:20210107201458j:plain f:id:simojisannoomoi:20210107201530j:plain ♡ 春に咲く、白い壺形のかわいらしい小花は、

見られませんが、・・・思いっ切って、こざっぱりと‼

 

 ブログを始めて、今日で1年が経ちました。

今日の記事で、367日目になり、記事数は360で、

モロモロありましたので、367には達しませんでした。

 読み続けていただいた皆様に、お礼申し上げます‼

大変、ありがとうございました。

 

 田平子(仏の座)、ぺんぺん草(なずな)、

ハコベ(はこべら)、母子草(ごぎょう)、

せり、大根(すずしろ)、かぶ(すずな)、

・・・そうです。今日は七草がゆを食べる日です。

 七草粥には、

疲れた胃を休ませるという、目的もあるようですが、

栄養豊富な野菜を食べて、抵抗力を高めたいものです。

 

 1月2日、1都3県の知事が、

緊急事態宣言の発令を、政府に要請しました。

 これは、1都3県は、緊急事態を決定したことになります。

 そして、5日後の今日、発令手続きに入り、

諮問委員会での了承を得て、国会の議会運営委員会への報告、

そして閣議決定をした後、対策本部で宣言し、

記者会見となりました。

 ・・・これが、1都3県が決定してからの、時間経過です。

 

 それも・・・“明日から” ということのようですね。

 

 「緊急事態」とは、デジタル大辞泉によると、

「速やかな対応が、必要とされる重大な事態」とあり、

「速やか」とは、

「時間をおかずに、すぐ行うさま」とあります。

 「新型インフルエンザ等対策特別措置法」で

言う「緊急」とは、

・・・こういうもののようです‼

 

 昨日は、気温もあまり上がらず、風もあり、

リハビリ作業をしていた場所も、

日陰になってしまいましたので、

か細い陽の光を求めて、移動したのですが、

早々に曇ってしまい、早めに切り上げました。

 

 今日は、低気圧による、日本海からの風が強く、

野山をかけ抜く風は、山をひっくり返しそうな勢いでした。

風や水の力って、すごいですね。

 でも、日差しが当たるところは、

少し暖かく感じましたので、

リハビリ作業を続行しました。

 

 落ち葉や刈込葉の下には、

もうビッシリ雑草が生えています。

 今日も、枯葉を除(よ)け、

小さな草を、草削り具やテコ付き草抜き具で、

せっせとリハビリに励みましたが、

除草できた範囲は広がらず、

ひと通り終わる頃には、

また最初のところに、草が顔を出しそうです。

 

 でも、考えようによっては、リハビリ作業を、

続けられるということであり、

それはそれで、

一向に終わりのない作業を、喜ぶべきなのでしょうね。

 

 ・・・嬉しくもあり! 悲しくもあり!